2024年1月20日土曜日

近所のスーパーの「きのこ・たけのこ」戦争の決着を見届ける

ブログというのは書いてもたくさんの人が来てくれる訳ではないですが、書かないとテキメン誰も来ないというそんな恐ろしいメディア。アルファブロガーでないなら、「書き過ぎだからちょいとペースを落とすか」とか、そんなのは甘い甘い戯言にしか過ぎないのだ。

あげぱん番長シリーズの期間限定企画
「成績あげぱん番長 焼きそば」
あげぱん番長シリーズ、私は好きです
訳あって最近は食べてませんが


でも、今日もちょっと腕(というか鎖骨辺り?)の調子がよろしくないので、画像多めでさらっと書く。


出ました!定番ネタの「きのこ・たけのこ戦争」
近所のスーパーがズラッと並べて対立を煽ってます
初日なので動きはまだまばら、甲乙付けがたい


あいだ一日あけての三日目
早くも差が出た!
「たけのこの里」がリードをとった!


また一日あけて5日目
「きのこの山」が箱の空白を上手く利用して互角っぽく見せている
しかし、どう見ても「たけのこの里」がリードしている
このまま「たけのこの里」が差し切ってしまうのか?


6日目
あ、「たけのこの里」が一列になっている!
たった24時間で一体なにがあったのか?
箱買いか?転売ヤーか?
「たけのこの里」圧勝の予感!


11日目
6日目でほぼ勝負はついたので以後は見ていなかったが
「たけのこの里」はもうすぐ売り切れるまで数を減らしている
誰か、誰か「きのこの山」を箱買いするんだ!
「きのこの山」に神風は吹かないのか!?


13日目
とうとう「たけのこの里」は完売となった
売れ残る「きのこの山」
きのこくん、君にはがっかりだよ

という事で、僕の観測範囲では「きのこ・たけのこ戦争」は「たけのこの里」が圧勝でした。

世の中ではどちらが多数派なのか知りませんが、僕はどっちかというと「きのこの山」の方が好きです。ここ40年ぐらい食べてないですけど(ロシアで似たようなのは食べたが)。


ロシア版きのこの山を食べた回:


おまけ:

「成績あげぱん番長」と同じく期間限定商品の「メンチ勝つパン」
関西では「メンチ」に別の意味があるので、なにか不穏な空気が漂う
ダルマさん、メンチ強そうですもんね(違う)

この「だるまシリーズ」に書いてある「YKベーキング」というのは、かつての「神戸屋パン」のことです。

今は山崎製パンの100%子会社となって、神戸屋からYKベーキングカンパニーへと商号が変更されました。今後は包装にある「神戸屋」というロゴマークはなくなり「YKベーキング」になります。

以上、菓子パン業界まめ知識でした。


0 件のコメント: