2024年1月6日土曜日

[一人称視点麻雀] GPCで飛び出した素晴らしい和了り!

まずはこの2分少々の動画をご覧ください。

これは、GPC(Good Players Club)大阪著名人リーグでの対局の様子を僕の一人称視点として撮ったものです。

僕はこうやって、自分の対局動画を長年地道に撮り続けています。

今はネット麻雀があるので自分の牌譜を手軽に残せますが、それ以前は牌譜が記録に残るというのは、それこそ「プロ」だからこそ可能だった訳で、みんな自分の「気持ちの良い和了り」は最終形だけ記憶にとどめて、あとは忘却の彼方に捨て去って生きてきたのです。

でも、たとえド素人でも、麻雀を打ってると「あの手順は奇跡的だった」みたいな、そんな面白い局面に出会うとことはありますよね?僕はその「偶然のもたらす奇跡」みたいな場面をなんとか残しておきたいとずっと思っていたのです。

2012年にGPC(Good Players Club)が大阪で関西著名人リーグ(当時)を開始した時、ちょうど良い機会だったので、僕はリアルで打つ麻雀の内容をお手軽に残す方法はないかと、さまざまなビデオ機器を試しました。

そして、今ではGoProに代表されるアクションカメラやスマホで、簡単に、しかも鮮明に対局を残す事ができるようになりました。

最初は自分の個人的興味だけで始めた録画ですが、保存してある動画の中には、あとで見て面白いなと思う場面がいくつかあり、それらをいろんな人に見てもらいたいなと思うようになりました。

そして今回、大阪著名人リーグのメンバーのみなさんに許諾を頂き、晴れて公開できる運びとなったのです。

この「とうちゅうさんの三倍満」はその第一弾で、この和了りは僕が大阪著名人リーグで見た中で、一番感動した和了りです。

今後もこうした「一人称視点麻雀」の動画を公開していきます。

どうぞ、応援してください。


0 件のコメント: