2024年1月5日金曜日

去年の和了りを振り返る (2)

麻雀レア役ハンターのテツローです。

去年和了ったレア役を振り返るの第二回です。
(第一回はこちら)

今回もなかなかのレア度で迫ります!

ではいってみよう!

はい、来ました9の三色同刻!
もうちょっと頑張ったら純チャンも付いたんじゃないの?
そんな事を思う人も多いでしょう
レア役、それは和了る事を最優先される役
(2月24日)


よしきた!2の三色同刻!
今回はちゃんとタンヤオもついてるよ!
(3月1日)


親の三倍満!
ドラを暗刻で使いきるために七対子をやめるという強欲さ
牌姿もキレイだし良きかな、良きかな
(3月21日)


混老頭七対子!
国士無双を狙わず混老頭狙いが今熱い!
打点よりレアさで勝負!
(3月22日)


また来た、2の三色同刻!
大明槓の理由?
三槓子も狙ってるからですよ
(3月25日)


またまた親の三倍満!
さすがに二盃口はあきらめ、一気通貫に変更
リーチに一発もつける強欲さが生んだ三倍満
(3月28日)


チャンタ二盃口!
現代赤入り麻雀の不人気役をペアで和了る!
(4月16日)


そして、今度はチンイツ二盃口!
役満以外では一番高い役同士の共演!
これが倍満しかないとか信じられない……
(6月16日)


混老頭対々和!
七対子バージョンを和了れば、対々和バージョンも和了る!
それがレア役ハンターとしての矜持
(6月19日)


出ました!幻の役「搶槓のみ」!
この「純粋搶槓」を和了れた時、
レア役ハンターとしてのレベルも上がった気がした
(7月8日)


平凡な二盃口
珍しくリーチをしていますが、
したらしたで高目を一発ツモという強運!
これが二盃口に愛された者のツモさ!
(8月8日)


1の三色同刻!
今度はちゃんと純チャンも複合させたぜ!
赤入り麻雀でこの複合役を成功させる
それがレア役ハンターの意地
(12月4日)

という訳で、2023年のレア役でした。
個人的にはなんと言っても「搶槓のみ」が良かったです。搶槓自体がほとんど和了れない上に「のみ手」なので、本当に珍しい。
オーラスのラス争いをしているところだったので、場面的にも劇的でしたし。

ここに上げた以外にも、何度かの三倍満と役満があるのだけれど、和了り方があまり良くないので載せてません。

最近は、国士無双を狙える場面では混老頭、四暗刻を狙える場面では三槓子・四槓子を狙うので、役満を和了る率が極端に下がってます。やっぱり、国士無双と四暗刻は、役満としては相当出やすいですね。実感します。

三槓子は2023年はテンパイが一回だけ。
最後の単騎待ちを失敗して和了れなかったので、あれは相当悔しかった。
三色同刻や二盃口はテンパイして和了れない事が結構あるのでそれには慣れてるんだけども、さすがに三槓子のテンパイを和了れないと凹みます。テンパイ自体が超レアなので。

とにかく!2024年もレア役目指して頑張ります!
天鳳はこの四日間で「1-3-0-8」で、四段から陥落したけれども……。

これを読んでくれたあなたにも、レア役の幸あれ!


0 件のコメント: