2026年3月24日火曜日

自分の知ってる分野のアレな話には即座に反応してしまうのはなぜか?


 なんとなく一見「ほのぼの話」な感じではあるが、(一応)マジシャンである自分がこういったポストを見ると「ふーん、あっそうなの」とジト目で読んでしまうぐらいには、アレな感じがする。

上記の場面、あり得ない話ではないが、正直かなり不自然な状況だなとは思ってしまう訳です。

「室内を飛び回っていた」がどの程度「飛び回っていた」のかがこの描写では分からないので、やはり「あり得ない話ではない」という他ないのだが、「飛び回っていた」事自体がすでに不自然だったりもするので、やはりちょっとアレな感じはする。

いや「飛び回るタイプ」を使ってる可能性もあるにはあるが。あくまでも可能性だけ、だけど。


僕は鳩を使うマジシャンではないですが、今まで出会った鳩を使うマジシャンが鳩に愛情を込めてお世話している場面や言動、他人の噂・風説等は、一度も目にも耳にもした事がありません。

マジックの世界では鳩は残酷なぐらい「道具」です。

死んでも「あ、死んでる」ぐらいのもので、「可哀想」とかよりも「新しいの手に入れな」ぐらいの感覚です。実際、ちょっと値段の高いマジック道具の方が、圧倒的に大事にされます。

家の中では狭いケージにツガイにならないように入れて、暗幕をかけておく。ツガイにしないのは、ツガイにすると卵をポンポコ産むからで、暗幕をかけるのは、明るいと元気に動き回って餌をたくさん食べるようになるからです。

そして、なぜ「飛び回る」のが不自然なのかというと、マジック用の鳩は「飛べないように羽をハサミで切っている」からです。

よく、ハンカチ等から現れた鳩が、マジシャンの指先に止まって羽をバタバタしている場面を見ることがあると思います。一見すると指先に止まって羽をバタつかせて自己アピールをするように躾けられた鳩のように思えますが、あれは飛行に必要な羽を切られているのにも関わらず、浮力を得ようと必死に羽を動かして飛ぼうともがいてるだけなのです。

そして、これは詳しくは言えませんが、鳩はマジシャンによって「出現させられる前」、あるいは「消された後」、愛護という言葉からは想像出来ないような態勢で「格納」されています。

それがどれほど過酷な態勢なのかは言えませんが、マジシャンがステージに登場して、真っ先にするのが「鳩のマジック」である事は、その過酷さを如実に物語っています。


とまあ、こういった事実を知っていると、上記ポストはやはりアレな感じに読めてしまう。

もちろん、件のマジシャンが世界でも類を見ない鳩に愛情を注ぐマジシャンである可能性や、単にペットとして飼っている可能性も当然残っています。

だから別に文句があるとか、指摘したいとかじゃないんですよ。

自分の知ってる分野には、どうしてもフツーじゃない臭いを嗅ぎつけてしまうという行動、これって人間の悲しい性なんじゃないでしょうかね?



2026年3月22日日曜日

棚村治邦裁判官の場合

また裁判官のニュースです。

自分は話題の乏しい人生なので、このままだとブログの大半が「裁判官タグ」で埋めれれそうなので、それが怖いです。

まあ、それはともかくとして。

今回の5ステップ要約:

  1. 交番を訪れた20代女性に薬物使用の疑いを持った警察官が職務質問し、任意の尿検査を依頼
  2. 女性は任意の尿検査に同意したが、歩道上にしゃがみ込む
  3. 警察官は令状に基づく強制採尿を行うと告げ、警察官4人で担いで交番に移動させる
  4. 強制採尿の結果、覚醒剤反応が出る
  5. 「極めて強度で手荒な様態で違法」という事で無罪判決

この判決を下したのは京都地裁の棚村治邦裁判官で、さっそく「裁判官マップ」が燃えてます。

「3」の段階で令状はまだ取れてない、というのが今回の争点ですね。

おそらく「実際に覚醒剤が検出された」のに、相手が「20代の女性」だから配慮したんだろ、というのが怒っている人達の核心だと思います。いわゆる「女性割」に対する怒りなのでしょう。多分。


個人的に警察官の言う「任意」には非常に疑問を持っているので、上記の行動がどれほど「任意」だったのかは、正直未知数だとも思います。自分も「任意の呼気検査」と称するものを「任意なんやろ?じゃあやらん」と拒否した結果、1時間以上も三人の警察官に取り囲まれた経験がありますし。

そういった部分も加味して、「令状が届いていない」+「歩道」の合せ技を考えると、無罪なのは普通ではないかとは思いますが……。

だから問題点は、「覚醒剤を使用している男性」でも、同じ状況ならきちんと無罪になるのか、というところだと思います。


参考リンク:

警察官4人に担がれ交番に運ばれ強制採尿・覚醒剤検出の20代女性、違法捜査を理由に無罪判決…警察は「コメントを差し控える」(読売新聞オンライン)

違法捜査で覚醒剤使用無罪 令状なく女性担ぎ交番に 京都地裁「違法性の程度は重大」(産経新聞)


2026年3月19日木曜日

飯塚謙裁判官の場合

裁判官マップ」が一部で話題となっていて、それがちょっと興味深いので、自分的にも「裁判官と『世の中の常識』との剥離」を感じさせる判決があれば、今後は当ブログでも取り上げていこうかなと思います。

とは言うものの、いわゆる「考えさせられる判決」というのは、放っておいても新聞等で紹介されるので、自分から積極的に裁判記録を探したりはしませんけども。

そういった「考えさせられる判決」と「裁判官マップ」の口コミがどのようなどのような相関関係になるのか、それを確認するというのが趣旨です。


さて、今回は以下のケース。

簡単3ステップ要役:

  1. 自分の妻とキスしたり抱き合ったりした男性を夫が訴えて裁判となった
  2. 男性への判決結果は、「不貞行為にあたらない」と夫側の請求を棄却
  3. この判決を下したのは、東京地方裁判所の飯塚謙裁判官

「不貞行為」が指す意味合いが、世間一般と司法では違うため、これはなかなか世間様と揉めそうです。

「裁判官マップ」ではさっそくボロクソに言われています(裁判官マップ → 飯塚謙)


詳しくはこちらへ:妻とキスしたり抱き合ったりした男性を夫が訴えた裁判、「不貞行為にあたらない」と退ける判決 (読売新聞オンライン)


2026年3月16日月曜日

裁判官裁かれるべし


裁判官マップ

 「なにこの判決?」みたいなのが近年ネットで大きく取り上げられるようになり、世の中の不公平感や「裁判官が世の中を知らない」という憤りが大きくなると、最終的には、まあ、こうなる訳ですよ。司法というものに不信感が漂う世の中になってしまいましたから。

テレビがどうの、ネットがどうの、新しいテクノロジーがどうの、スポーツ選手やインフルエンサーがどうのと言いますが、世の中を確実に変えるのは、どう考えても司法な訳です。

嘘か真か知りませんけど、ある国では道で倒れていた人を善意の第三者が介護をしたら、介護された側が介護した側を訴えて、その訴えが通り罰金刑になったため、その判決以降、道端で倒れている人を見ても「無視する」のが正解になったとか、車で人身事故を起こした場合、相手が生き残って障害が残った場合の刑や罰金の重さが、殺してしまった場合より重くなるので、確実にとどめを刺すように二度轢きするようになったとか、日本においても「痴漢を疑われたら相手を殴って傷害事件にした方がよい」とか、いろいろ聞きます。

本邦において司法不信みたいなのがどのように盛り上がっていったのかは判りませんが、裁判員制度で結局「市民の感覚」が全然反映されないとか、「横浜地裁の私有地無断駐車裁判」とか、いわゆる「女割問題」の可視化や、いきなりの電動キックボード認可や、外国人犯罪者の不起訴報道、最近では痴漢冤罪事件での関係者全員不起訴等、20年ぐらいをかけてドロドロに煮込み、ここへきて急激に強火となって今やチンチンに沸騰している感があります。

市民感情として「司法がいいかげん」のように映ってしまうと、簡単に私刑(リンチ)に走るようになります。

この「裁判官マップ」も私刑の一種なんでしょうか?

それともこれは、単なる「裁判官の食べログ」になるんでしょうか?

いずれにしても、どんな裁判官がどんな判決を下したかというのは、多くの人が知りたいところだと思うので、単なる誹謗中傷に留まらない「判決のデータベース」になるなら、存続する価値はあると思います。

「国民審査」という生ぬるい方法ではなく、裁判官も評価軸を決めて裁かれる側に回るのも、司法の進化だと思いますので。


2026年3月5日木曜日

野球好きに WBC 2026 がなるべく失敗して欲しい層が存在する


WBC 2026がどうもイマイチ盛り上がってない気がする。

盛り上がってない理由はさまざまあるが、やはりトドメを刺したのは、地上派での放送はなくNETFLIXでしか見ることができない、という部分のようだ。

「NETFLIXやWBC運営会社のやり方が気に入らない」のと「日本の民放やNHKが情けない」というので、侍ジャパンに期待していた人たちの中にも、少しシラケムードになっている人達がいるようだ。

で、そういった「シラケムード」になってしまった人達の一部には、「今回のWBCは失敗して欲しい」という気持ちがふつふつと湧き上がり、もっと過激に「日本代表には負けて欲しい」ぐらいのネガティブな感情を内包しているのだ。

今回の「NETFLIX独占放送」が絶対に失敗して欲しい人達は、

  1. NETFLIXの失敗とは「WBCでも契約が伸びなかった」
  2. なぜ契約が伸びなかったかと言うと「日本代表に魅力がない」
  3. つまり「日本代表が弱い」方が都合が良い

という否定的三段論法を胸に秘め、盛り上がりを拒否しているのだ。

僕だって個人的に今回のNETFLIXへの放映権の「抜き打ち的決定」はヒドイと思ってます。黙って頭の上を越された格好の日本の民放各社には「なにをやってるんだ!?」的な怒りもあります。

でもだからって「WBC が盛り上がらなければ良いのに」とか、「日本代表が負ければな」とかは、思ったことがないです!

やっぱり、大会としての WBC は絶対的に盛り上がって欲しいし、日本代表ももう一度優勝して欲しいと思ってます。たかが NETFLIX が放映権を奪取したからといって、WBC という大会自体や日本代表にまで「呪い」をかけるような、そんなマネはまっぴら御免です。

ですからですね、みんなももっと盛り上がって欲しいです。

今回はただでさえチーム編成的に(以下50文字ほど削除)で、強化試合も(以下170文字ほど削除)なんですから、こんな盛り上がらないままだと、また「悪夢のベスト4」になってしまいます。

心情的に NETFLIX がどうしても嫌だと言うなら、ラジオのニッポン放送(※)があります!民放ラジオなのでもちろん無料です!

本当にみんな、WBC 2026 を盛り上げていきましょう!

頼むぞ!

※ ニッポン放送「ショウアップナイター WBC2026 全試合実況生中継


2026年3月2日月曜日

オーケストラで活躍する意外な高級鍵盤楽器


ニーノ・ロータと言えば、やはり「ゴッドファーザー」ですね。

オーケストラでの演奏動画がYouTubeにあったので観ていたら、演奏中にちょっと興味深いモノを発見しました。

指揮者のボヤン・ヴィデノフさん
指揮するは自身が設立したマンハイム・フィルハーモニー管弦楽団



まずは、トランペットのソロでスタート
あの有名な哀愁のあるメロディが放たれる



これはマンドリンですかね



別のトランペットも


えーと、これはオーボエ?
クラリネット?


え、こっちがクラリネット?
「スターウォーズ」に出てくるプロップじゃないの?


あ、これはバイオリン!


ハープ、ハープ!
知ってる、知ってる!


そうそう、そしてこれはピアニカ!
ええ!?ピアニカ?

そうなんです。オーケストラの編成にピアニカが居たんです!

いや、居てもおかしくはないですけども、ちょっとびっくりしました。

ちなみに、通りが良いんで「ピアニカ」と言いましたが、これは鈴木楽器製作所の「メロディオン」ですね。うちの事務所には、メロディオン使いの自称シンガーソングライター(※)がいるんで私には判ります。

形から判断するに、このメロディオンは、すでに廃盤の「PRO-37V2」のようです。

本体価格¥25,300[税込み] + L字ジョイントマウスピース(660円)なので、

「鍵盤ハーモニカだったら安いだろうしオイラも買ってオーケストラに入るぞ!」

と思ってると意外なお値段に驚くことになります。お気をつけ下さい。


※ いけだ 一紗(@kazusa1011) …… 最近は行政書士の仕事が忙しいみたいで、歌の活動はちょっと休止してるみたいですが、事務所のためにもっと歌って稼いで下さい。お願いします。

2026年2月20日金曜日

アリサ・リュウ選手のポニーテール跳ね上げムーブが最高過ぎる


Xに書いたら、思った通り死ぬほど共感されなかったのでここで供養……。

惰性の「フォロワー・フォロイー関係」って、ダメですねぇ。

本当に徹頭徹尾自分とは趣味が合わないみたい……。


しかし、俺って見る目あるな(自画自賛)。 

アリサ・リュウ選手、金やもんね。金。