2022年5月13日金曜日

ポール・ギルバートの「Blues Just Saving My Life」の地味な謎


作業中はYouTubeでオススメされるままに音楽をかけっぱなしにしている。

先日、それでたまたまポール・ギルバートのソロ・アルバム「I Can Destroy(2016)」を聴く機会があったのだけど、このアルバムに収録されている「Blues Just Saving My Life」が曲のアタマからいきなり面白い(上の動画が該当曲へのダイレクトリンクになってます)。
(「続きを読む」以降、およそ1,300文字)


歌い出しはこうである。
My mother try to kill me.
My father try to kill me.
My sister try to kill me.
Blues just saving my life.

ゆるい曲調でハードな内容。
この「主題の人」は、お母さんやお父さん、姉(妹)から命を狙われています。

この後も「奥さん」に始まり、「子ども達」、「最高の友人」、「自分の弁護士」、はたまた「バスの運転手」だったり、いろんな人が「主題の人」を殺そうと企んでいるのが判ります。

「主題の人」は様々な人から命を狙われながらも、「ブルースが命を助けてくれた」と希望のある言葉でパートを締めくくっています。
まあ、別のパートでは「なにも悪い事はしてないのになぁ」と落胆も訴えていますが。

とにかく、こんな感じの歌です。

面白い歌で僕は即座に気に入った。
で、一部なんと歌っているか分からない部分もあったので、歌詞カードを読んでみようと思い検索をしたのだが、なんとも不思議な事にこの曲だけ見事に歌詞が見当たらない。

同じアルバムの他の曲の歌詞は載っていても、この曲だけは歌詞がない。
つまり、曲としてはヒットするのに、歌詞だけは見つからないのだ。

以下、ヒットはするけど歌詞の無いサイト群。
これらのサイトは曲名でヒットするだけまだマシです。他のところは曲名自体が無いので。


forgotlyrics.com


geniuslyrics.cc


lyrics.az


musixmatch.com


niugeci.com


sarkisozum.gen.tr


songlyrics.com


songtexte.com


普通、ひとつかふたつのサイトで歌詞が掲載されていない事はよくあるが、ここまで全く無いというのは今まで体験したことがない。
しかも、あるサイトには「この曲には歌詞はない」と書かれていたりと、なにかおかしいのだ。

アルバム自体の発売は2016年と6年も前なので、時間がなくて歌詞が載ってないという訳でもなさそうだ。というか、同じアルバムの別の曲は歌詞が掲載されているので、あきらかにこの曲だけ狙い撃ちで省かれている。

いろんな人から殺されそうという内容が不穏だから歌詞を載せていない、という推測もあるが、この程度の「不穏さ」を持つ歌詞なんていくらでもありそうだし、曲調からしても冗談めかして歌っているか比喩表現だろうと判断できるだろうし、よしんば本気で殺そうと企んでいたという内容だったとしてもこれは単なる歌詞だ。そこまで深刻に捉える必要があるとも思えない。

唯一、この歌詞が掲載されない理由としてあり得そうなものと言えば、この曲の最後の方に「世界の三大宗教指導者」のうち二人でさえもが「この人」を殺そうと企んでいると解る箇所があるのだが、ここが問題だったのかなと推察されるぐらいだ。

しかし、それで歌詞が掲載されないという事があるんだろうか?
曲自体は2016年からずっとポール・ギルバートの公式YouTubeで公開され続けているのに?

もしかしたら日本版のアルバムを買えば、歌詞カードが普通に封入されている可能性もあるが、フルアルバムが公式YouTubeで公開されているのでCD等を買う気にならない……。

なので、誰かアルバムを持ってる人

「Blues Just Saving My Life」の歌詞カードが存在するのかどうか

を教えて下さい。

どうぞ、よろしくお願いします。

追記:いつの間にか、ポール・ギルバートの公式YouTubeからこの曲は削除されています。
一体、なぜなんだ?

0 件のコメント: