2024年2月19日月曜日

レア役ハンターなら狙って◯◯も和了れる!

「レア役ハンター」を名乗っている私ですが、今回はなかなかしてやったりな和了りが出来ましたよ。

東一局、嶺上開花で槓ドラを引き和了る
おまけに槓裏も2枚乗る
これは極度にツイているぞ!(前フリ)

まあ、見てやって下さいよ! 

東一局でラッキーな嶺上開花を和了ったのち、南一局に下家に満貫を献上しリードが心細くなる、そんな秋風の吹く南二局の親番。それが今回のハイライト。


ドラが一枚ある
中ドラ1か、ドラドラ七対子か、そんな配牌


ますます七対子の気配
あなたなら何を切りますか?
僕は八萬


急な狙い目変更で中ポン!
親なので中ドラ1ぐらいで良いやという姿勢


その後、下家が七索をポン


そして、上家が二枚目の八索を切る
この場況を見て「八索ツモれたらカン七索の搶槓があるかも?」と
「ドレミファ娘の血は騒ぐ」ぐらい
レア役ハンターの血が騒ぐ!


血が騒いだ結果、念願通り八索をツモる
これはもう搶槓を狙うしかない!
この場面、あなたはどれを切りますか?
ここで間違えると搶槓はありません!
僕は一筒
四索を切ると五索をツモった時に八索が出る
それを避けるには一筒がベスト!


はい、思いっきり裏目~
仕方なく一筒連打の巻


一筒三連打の後、下家から四索ポン
押さえておいた六筒を切る


対面から北をポンして予定どおりカン七索のテンパイ完成!
これにて搶槓チャレンジは完了だ
あとは運を天に任せる
七索はどこにあるのか?
それは神のみぞ知る事


下家の「槓」の声に、すわ搶槓成功かと色めき立つ
なんだ、伍萬の加槓か
紛らわしいな


と、がっかりしてるところに再度の「槓」の声が!
なんと下家の嶺上牌は七索だったのだ!
二度目の槓にしてやったりのロンがかかる!


スナイピング搶槓成功!
とうとう搶槓までも狙って和了れるようになった
これはもうレア役ハンター黒帯だな!


東一局に嶺上開花を和了り、南二局に搶槓を和了る。
同一半荘で「槓」にまつわる和了を二種類も成就させるとは、レア役ハンターとしてのレベルが上がる音が聞こえてきそうです。

次は、嶺上開花、搶槓、三槓子と三種類和了ってみせるぜ!

0 件のコメント: