2011年7月9日土曜日

消火栓に見る香港人気質


写真語り(7) 香港 2004年

「火事以外でも活躍中」

ナイトマーケットをぶらぶらしてる時に見つけた消火栓。

お上公認なのか住人の勝手な改造なのか知らないが、蛇口が追加されている。
そして、皆ここで手を洗ったり果物を洗ったりしていた(私も手を洗わせてもらいました)。

この「蛇口つき消火栓」は自分が見歩いた範囲には一基しかなかった。
香港だけじゃなく、今まで行った国すべてを合わせても、この一基しか見たことがない。

やはり住人による改造なのだろうか?
そうだとすると、かなりスキルの要る改造だと思うのだが…。

なんとなく香港人の「たくましさ」や「したたかさ」が見える消火栓。

カッコ良し!

次回は「歩行者が注意するべし

0 件のコメント: