2024年10月18日金曜日

Chuwi のノートパソコンがヤバい状態なのである

今回の記事は、「苦情」のような「お願い」のような「気付いて欲しい事」のような「愚痴」のような、そんな複雑な内容です。

タイトルにあるChuwi(ツーウェイ)さんだけでなく、いろんなPCメーカーさんに読んでもらいたいと、そう思っています。

でも、主にはChuwiさんが読んでなんとかして欲しい。

いや、本当に。切実なんです。


わたくしが使っているノートパソコンは、Chuwi という中国の会社の AeroBook Plus というヤツで、こいつはなかなか良い出来のパソコンなのである。

スペックはと言うと、15.6 inch 4k(3840 x 2160) ディスプレイに Core i5 6287U(3.1GHz) という、ハードコアに使うのでなければそこそこ以上に快適な環境の作れるパソコンである。

スペック至上主義の人には物足りないだろうが、16以前の Davinci Resolve だって普通に使ってたので(いや、多少は遅かったけど)、正直、個人的にはお気に入りのマシンだったのだ。

【参考リンク】Chuwi JAPANの AeroBook Plus のページ 

で、こいつは元々、クラウドファンディングサイトの企画から始まったパソコンで、そこそこレベル以上の性能を、ギリギリの価格で提供するというのに成功した、そんなニクいヤツなのである。
アルミ筐体のなんちゃってMacBook風デザインも、サマになってるでしょうよ。

【参考リンク】クラウドファンディングサイト INDYGOGO の AeroBook Plus のページ 

【参考リンク】PCウォッチでの評価 PC Watch AeroBook Pro のページ 

そして、このパソコンなのだが、これをアタクシは直接クラウドファンディングや Chuwi から買った訳ではないのだ。

実際にこれを購入した人は、性能的にあまり気に入らず、逆に僕はすごく気に入って、結果、適価で譲ってもらったのだ。

そして、この「譲ってもらった」という事実が、今回の問題の根幹であり、全体的に僕の引け目になっているのだ。

このパソコンに一体なにが起こっているのかと言うと、こいつは「クラウドファンディングの中華パソコンって(笑)」と他人にしたり顔で揶揄されても仕方ないぐらい、製造が甘いのである。甘々である。信じられないぐらいに。

まず、使い初めて半年ぐらい経った頃だろうか?
いつも通り閉じてあるパソコンを開けてみると、そこにディスプレイパネルがなかった。

ディスプレイパネルが蓋から剥がれて、キーボードの上に鎮座していたのだ。
今までたくさんのノートパソコンを使ってきたが、こんな事態を目撃したのは初めてであった。

ディスプレイパネルをキーボードから持ち上げて、空っぽの上蓋に押し付けると一応はくっついて普通に使えたので、以後、そのまま使っている。

ダブルクリップで固定してあるディスプレイパネル
ま、こんなもん使えりゃ問題ないのよ


ピンク色の紙は本体に直接傷をつけないための保護である
見た目がダサくても、動くならそれでいいんですよ
偉い人にはそれが判らんのです


この時、修理に出そうか一瞬悩んだのだが、「譲ってもらった」という引け目と「自分で直せて問題なく動いている」という事実の合せ技で納得し、「なにも文句などないさ」という顔で使い続ける事を決めた。

そして、それからまたしばらく経って、今度はタッチパッドの反応がおかしくなってきた。

反応する時もあれば全く反応しない場合もあったり、カーソルが常にブルブル震えていたり、あっちこっちにビュンビュン勝手に移動したりと、どんどん使い物にならなくなっていった。

この時も一瞬、修理に出せるものなら出そうかと思ったが、とりあえずタッチパッドを切ってマウスを繋げば問題なく使える事が分かったので、そのまま使い続ける事にした。

そして、またしばらくしてから、今度はキーボードに反応のおかしいボタンが現れだした。
打てたり、打てなかったりと動作が安定しない。

僕はブログで長文を書くので、キーボードの調子が悪いというのは、かなり気分が悪い。

さてどうしようかと思っていたら、それからぐんぐんと目に見えてパソコンの形が変わりだした。

なるほど原因が解った。
本体内のバッテリーがふくらんでトラックパッドやキーボードを押し上げていたのだ。それが不具合の原因だったのだ!(ただし、ディスプレイパネルの剥がれ落ちは除く)

そして、そのバッテリーはその後もぐんぐんと膨張を続けているのである。

ゲームなら、そこに隠しアイテムがある
そんな感じで浮き上がるトラックパッド
キーボードの一部白く反射している部分にも注目
筐体が歪んでいるのが見て取れる


大体 0.7 cmぐらいは浮き上がっている
怖いよ


当然、蓋など閉まろうはずもない
ダブルクリップの下の Chuwi のロゴも寂しそうだ


ここに至って、「最悪火災の原因になりそうなパソコン」という意味で、今までみたいに「ま、動くからいいか!」では済まされなくなってしまったのだ。

もはや、こんな危険な状態のパソコンを手元においておく訳にはいかないと、 Chuwi に修理を依頼しようとしたのだが、ここからが問題なのである。

なんと、 Chuwi のアフターサポートのページには、この AeroBook Plus がないのである!

項目すべてが「必須入力項目」という
いかにもアレな感じのサポートページ

出てくるプルダウンリストにAeroBook Plusの名前はない
参考リンクで示した通り、商品の日本語ページまであるのに……

こうして、「メーカーにお金出してでもパソコンを直してもらおう作戦」は、作戦開始1分後には、あえなく終了となったのである。
元々、クラウドファンディングの商品なので注文番号も分からない状態である上に、それを譲ってもらったモノだったので、ダメモト中のダメモトの作戦だった訳ではあるが……。

しかし、このままでは、日々バッテリーの爆発という恐怖に苛まれながら生活しなければならない。それは困る。火事が出たら最悪死人が出る。

そこで、ここまで読んだ Chuwi の方にお願い・提案をしたいのだが、この AeroBook Plus を下取りして頂いて、貴社の 4k ノートか、もしくは性能の近い N100 ノート辺りと交換して下さい。もちろん差額は出します。

別に新品じゃなくても、リファビッシュ品でもなんでも良いです。それなりに動きゃ良いんです。高い性能や持ち歩きのしやすさとか、そんなのは望んでません。望んでいるのは「安全性」のただ一点だけです。

ビルトインされたリチウムイオンバッテリーの異常は、もはや個人ではどうしようも出来ないのです。ある程度は製造したメーカーになんとかしてもらわないと、個人には単なる危険物なのです。

ですから、どうかなんとかして下さい。

お願いします。

0 件のコメント: