2014年6月23日月曜日

心を折る

嬉しすぎるプレゼント!
神取忍さんから色紙を頂きました。間を取り持ってくれたTプロデューサーありがとうございました。

プロレスファンなら知ってますが、 「心を折る」という日本語の表現方法は、神取忍さんが創ったものなのです(Wikipediaにも載ってます)。

この言葉、今ではもの凄い失敗や失態を犯した時に「心が折れた」なんて受け身の形で使われてますが、初出は「相手の心を折ってやる」という能動的かつ超攻撃的な言葉でした。

だから、この色紙をもらった限りは、僕も今後は「自分の心が折れた」なんて言わずに「お前の心を折ってやる!」という用法でだけ使うようにします。

神取さん、ありがとうございました!
大切に飾っておきます!

0 件のコメント: