2010年12月29日水曜日

いろいろ終了

2010年の仕事が終わったので(今からでも呼ばれれば出て行くが)、今年の総括をば。

今年の目標の3点を再度確認すると、「仕事を増やす(仕事量を増やす)」というのと「軸足をブレさせる」はまず合格だろう。おかげで収入面は過去最低を記録したが、これはまあ仕方ない。そして「予定を増やす」の方は、結局あまり増やせなかった。残念なり。

一応、ひとつずつ確認してみよう。


1:「仕事(量)を増やす」

これはまあ、文句なく増やした。仕事以外のインディーズライブを141ステージこなしたし、これは今までの事を考えると天文学的とすら言える増加率である。合格としよう。

ただ、3月以降7月までと、さらに9月以降にネタがなにも思いつかないようになってしまい、誘われた舞台をほとんど全部断ってしまったのはかなりのマイナスポイント。計算では楽勝で200~250ステージは出来るはずだったから、そういう意味では少し不満も残る。来年はもうちょっと頑張りたい。

しかし、舞台に出続けるためには収入の安定化を図らねばならない。かの巨匠・手塚治虫先生は、漫画を本妻、アニメを愛人と例え、漫画の収入のほとんどをアニメへと注ぎ込み「愛人にはとにかくお金がかかるもんなんです」と言ってたそうだが、今の自分も(規模こそ違え)まさにそんな状態だ。そんな訳で来年は本業の方ももっと頑張らねばならない。これは大きな課題だ。

2:「軸足を少しブレさせる」

ブレたブレた。ブレブレだ。

最初はマジシャンとして参加していた舞台も、8月以降はマジックとはほとんど無縁になり、かなり自由な立ち位置で舞台に立てるようになった。ジャムコントでは即興演劇に挑戦したし、大喜利やラジオにも出させてもらえるようになったし、なかなか理想的なブレ方をしたと思う。

また、雀荘で働いてみたり、韓国まで麻雀大会に参加しに行ったりと、こっち方面もなかなか良かったと思う。

3:「予定を増やす」

これは残念な結果に終わったと思う。

去年までに比べると出かけた回数は増えては居るが、やはり私は結局のところ「かなり明確な目的が無いと他人とは会わない」という傾向が強い。いや、非常に強い。

もうちょっと改善せねばなるまいて。

—–

まあ、ともかく。

ステージ数こそ当初の予定より低い数値ではあったが、内容はなかなか良かったんじゃないかと自画自賛。

では、また来年。

0 件のコメント: