2018年5月29日火曜日

ヴェストワン・カップ 2018 (5) 三回戦の東場

一回戦東場
一回戦南場

二回戦東場
二回戦南場

それでは、三回戦東場どーぞ!

起家でござんす(ドラ四索)
手で隠れてるのは六筒
親だし悪くない配牌だと思いました


ツモ九萬で二筒を切ってます
今見たら「六索でええやん」と思いましたけど……


次巡ドラツモってテンパイ
現場の自分の方が冴えてる(笑)
即リーチに


残念ながら和了れなかったけど一人テンパイ


一本場の親の配牌(ドラ東)
おっ、良いぞこの配牌(笑)

ほら!もうテンパった(笑)
とりあえず、謎の三筒単騎でタンヤオ七対子
待ちごろの牌か東が来たら入れ替えてリーチだ!
ちなみにこの時「あれ?タンヤオ七対子って4,800点やっけ?」
とか考えています(笑)

心揺さぶられるツモ五筒
「四暗刻に?」ではなく「5の三色同刻に!」です(笑)
でもまあ、ツモ切りましたけど(笑)

テンパイ以降なにも変わらないまま下家がツモ
一索とか三索は入れ替えても良かったかな?

東二局の配牌+第一ツモ(ドラ中)
一瞬「ええやん!」と思った配牌(笑)
字牌の暗刻はなぜか嬉しい(笑)
でも、あんまりいい形ではないですね~

下家の親がドラポン
そのドラを切った上家がリーチ
前門のリーチ、後門のドラポン
この手を四暗刻に育てるつもりでしたがもう終わりです(笑)

リーチ対ドラポンは親のドラポンが勝利!
西をギリギリまで温存してるところを評価したい(笑)

東二局一本場の配牌+第一ツモ
ドラの一筒があるけど、良いのか悪いのかよく判らん手だ

ツモ六索で五索を切ってるけど、良いのかな?
正直全然、判りません(笑)
なんなんだこの手?
どうするのが正解?

その後もずっと悩みっぱなし
そら、河も斜めに歪むよね?(笑)
そうこうしてる間に親がツモ
気持ち的に助かった(笑)

東二局二本場配牌+第一ツモ
ホンイツか?一気通貫か?

二枚切れの自風をツモった
ここで上家に合わせて六筒を切ってるけど、どーなんでしょ?

八萬ツモって一盃口が出来た
親がドラ、上家が三筒を切ってるけど、二筒を打つ
今見るとちょっと嫌だな(笑)

上家がリーチ
八索を切ったら親が両面でチー
また挟まれてます(笑)

結末は突然に
対面がフリテンをチーし、直後に千点で流す!
親もリーチに押してるなか、この和了は非常に格好良かったです!
ちょっと見とれてしまいました(笑)
ちなみに僕は決死のオリです(笑)

東三局配牌+第一ツモ(ドラ六萬)
自風が対子。いきなり切られてますけど(笑)

このツモ西で打伍萬のダマテンに受けてしまう
ここは、テンパイを取らず打四筒とした方が良かったような……
テンパイ取るならリーチだと思うし

いきなり出たのであたふたして慌てて倒す(笑)
おまけに点数も間違う(笑)
五十符ですよ、お兄さん!(恥)

東四局配牌+第一ツモ(ドラ四筒)
客風が対子、役牌は一枚ずつ、ドラも一枚

自風が対子になったので、ドラ色のホンイツへGO!
決意の伍萬切りだ!

九筒を二枚もスルーしてしまい
「やっぱりチーやったかなぁ」と思ってるところへ九筒ツモ!(笑)
でも、これ二枚目はチーじゃないですかね?

我慢したご褒美で自風が暗刻に!(笑)
白と中、どっちが先なんでしょ?
悩んでも答えは出ない……
とりあえず、打白!
この白を下家がポン

白ポンでズレたツモが西を運んできた!(笑)
静かに中を捨てる(笑)

するとこれまた下家がポン
そして……

一筒が出た!
「ロン、8,000」と言ったら同卓者全員がジーッと沈黙したので
「あ、あれ?また間違ってます?(涙目)」と訊いてしまった(恥)
今回は合ってました(笑)


という三回戦東場でした!

ではまた次回「三回戦南場」でお会いしましょう!
.

0 件のコメント: