2017年6月18日日曜日

アンダーソン・ラビン・ウェイクマン 尼崎公演

最近、個人的な内容でブログを書いてないな~と考えていたら、そう言えば4月21日に行った「Yes Featuring Jon Anderson, Trevor Rabin, Rick Wakeman : An Evening of Yes Music and More JAPAN TOUR 2017」の尼崎アルカイックホール公演(英語表記はなぜかOSAKA ARCHAIC HALL)の事を書いてなかったと思い出した。


という訳で、およそふた月前の軽いライブレポをどうぞ!
と言っても、もうかなり忘れてるので、写真とコメントを少しだけです(笑)



当日のあましん・アルカイックホール入り口
遠い未来の米朝一門会は書いてあるのに、ARWの事はなにも書いてない
不安にさせる


ポスターが二枚ほど、そしてホールの受付にフライヤーが一枚だけ貼ってあった。
きみまろさんの方が扱いが大きい(笑)

なんとなく不安になる出足であるが、僕がアルカイックホールに着いた時には、すでにホール入り口に行列が出来ていた。ああ、良かった(笑)

会場に入ると、ケータイやスマホであれば公演中も写真撮影可という嬉しい表記が!

実は僕はiPhoneを長いこと使っているが、iPhoneで写真を撮ったことがなかったので「スマホで写真を撮る」という行為にちょっと抵抗はあったのだが、どう考えても撮れないより撮れた方が良いので、早速iPhoneのカメラを立ち上げて、開演前のステージを撮影の練習がてら、わっしょい、わっしょいと撮った。

開演前のステージ
右はリック・ウェイクマンの「玉座」
左側の黒の四角い部分がジョン・アンダーソンの「歌い処」

開演前のステージで一番注目されていたのは、やはりリック・ウェイクマンの「玉座」であった(「座席」は無いけど)。玉座前では、あれがなんやらで、その下があれで、上のあれがどうのこうのでとキーボードについてのマニアックな会話が飛び交っていた。

ジョン・アンダーソンの「歌い処」の前には黒いサーキュレーターが設置してあって、「なるほど、これでスティーブ・ヴァイよろしく風を浴びながら歌うんだな」と一人で納得していたのだが、今にして思えば、これは多分単なる暑さ対策だと思う。

開演時間を少し押した頃、ベースとドラムが現れて、少し遅れてトレヴァー・ラビンとリック・ウェイクマンがステージに現れた。
リック・ウェイクマンの登場は、例のマントのせいもあるが、まさに王の帰還とも言うべき威厳のある「のしのし感」であった。

リック・ウェイクマンが玉座に着いたあと、ステージ上手後方よりジョン・アンダーソンが手を振り走りながらセンターへ登場!
若い!
とても今年73歳とは思えない!

一曲目は「CINEMA」。
いきなりトレヴァー・ラビン節を出してくる!

始まりました
iPhoneの写真、かなりキレイに撮れますね(笑)

今回のARWで一番感じたのは、トレヴァー・ラビンの衰えてなさ、だったかも知れない。
ずっと表立って活動しているジョン・アンダーソンやリック・ウェイクマンと違って、トレヴァー・ラビンは映画音楽という云わば裏方的世界へ行っていたので、その点どうなんだろうかと思っていたが、これは完全な杞憂だった。
ギターもキレキレだったが、とにかく声が若い。今でもあの声を維持出来てるところが素晴らしい。

特に「Owner Of A Lonely Heart」は、ギターの音も声もまさに正統派ロンリー・ハートで「ほんもんやで、これ!」と一人感動した。
トレヴァー・ラビン、どうぞこれからもロックの世界の住人でありますように(笑)

で、その「Owner Of A Lonely Heart」では、長い長い間奏時間が設けられてあり、その間にトレヴァー・ラビンとリック・ウェイクマンが客席を練り歩くというファンサービスまでありました。


会場をのっしのっしと歩き回るリック・ウェイクマン
iPhoneさん、ピントが合いません!

年齢層の高い客席の中を恰幅のいいリック・ウェイクマンが歩き、お客さんはなぜか当然のように肩をぽんぽんと軽く二度叩く。
その光景、まるで相撲の花道のようでした(笑)

ところで、この「肩を軽くぽんぽんと叩く文化」って日本独自のものなんでしょうかね?
ウェイクマンはなにか怪訝そうな顔をしてましたが。
やっぱり相撲発祥なのかな?


誰がなんと言おうとも、これはリック・ウェイクマンだ!
近すぎてこんなのしか撮れなかったんだよ!残念!

この「Owner Of A Lonely Heart」の間奏中にはお遊び的に「Sunshine Of Your Love」なんかも入ってたりして、会場の色んな場所が盛り上がってました。

アンコールでのシメは「Roundabout」
イントロがトレヴァー・ラビン風になってました。

セットリストは、メンバーにトレヴァー・ラビンを擁するだけあって「90125」や「Big Generator」からの選曲が多く、珍しい曲を生で聴けたのは良かったのだが、残念ながら「Talk」からは一曲も選ばれなかった。大作「Endless Dream」を、とは言わないけれど個人的には「I Am Waiting」とか聴いてみたかった。

やっぱりYESの中では「Talk」は鬼っ子アルバムなんですかねぇ。
僕は好きなんだけども……。


Tシャツが眼の前で売り切れたので、今回はこのマグカップだけ

歴史のあるバンド、活動歴の長いアーティストなのでセットリストは絶対に「誰にとっても100点満点」にはならないと思いますけども、個人的には「And You And I」と「Awaken」を演ってくれたので満足度は高かったです(「Onward」も……いや、言うまい)。

とにかく!
どうかこのまま息の長い活動を。
スタジオアルバムが早く聴きたいぞっと!

.

2017年6月12日月曜日

芸才発掘秘密結社 ヒノトリ 80



6月13日(火)の「ヒノトリ」は、以下のメンバーで行われます!

・さつまあげくん
・トゥルーフェイク
・はるみ
・パンクパンダ
・ホンデモッテ
(五十音順)

場所:道頓堀 中座くいだおれビル地下一階 Studio ZAZA Poket's
時間:11:30 / 12:30 / 13:30 / 14:30 / 15:30 (各30分公演)
料金:500円

みなさんのご来場をお待ちしております!

さつまあげくん


トゥルーフェイク

はるみ

パンクパンダ

ホンデモッテ


.

2017年6月11日日曜日

「ヒノトリ79」のハイライト


「ヒノトリ 79」ハイライト

幻の天才インディーズ芸人・クリスタル大坪

大阪のインディーズ芸人界では、知らない人は居ないぐらいの有名人で、カルト的人気を誇る人物。
ポロリとこぼす一言で、ゼロから一気にマックスまで笑いのレベルを引き上げる!

彼の「ヒノトリ 79」での出演パートの公開が許可されましたので、ここに発表します。
かなり貴重な映像です!



.


2017年6月5日月曜日

芸才発掘秘密結社 ヒノトリ 79





6月10日(土)の「ヒノトリ」は、以下のメンバーで行われます!

・クリスタル大坪
・さつまあげくん
・トゥルーフェイク
・七音(ドレミファソラシ)
・パーラー
・ハチミツラジカル
・はるみ
・ホンデモッテ
(五十音順)

場所:道頓堀 中座くいだおれビル地下一階 Studio ZAZA Poket's
時間:11:30 / 12:30 / 13:30 / 14:30 / 15:30 (各30分公演)
料金:500円
Twitter:https://twitter.com/the_2ndline

みなさんのご来場をお待ちしております!

クリスタル大坪

さつまあげくん

トゥルーフェイク

七音(ドレミファソラシ)

パーラー

ハチミツラジカル

はるみ
ホンデモッテ




.

2017年6月4日日曜日

大阪モーターサイクルショー(その3)

最近、個人的な内容でブログを書いてないな~と考えていたら、そう言えば大阪モーターサイクルショーの「その3」を全然書いてなかった事を思い出した!
(「その1」、「その2」)

そんな訳で、いまさら「大阪モーターサイクルショー その3」
ただし、あれは3月の出来事だったのでかなりの事を忘れてます。なので記述内容はかなりいい加減です(笑)

では、どうぞ!

なにかのコスプレなのかな?
確か防水バッグやアウトドアグッズを販売していたブースでした。
防水バッグが格好良かったのに、その写真が無い(笑)


なんのブースか忘れたけど、このお姉ちゃんはマニアックなバイク乗りで
むちゃくちゃ話が面白かった(笑)


出た!まもる君!
今回はたこ焼きスティック付きでポージング!
まもる君の海自、空自バージョンも撮りたいな


現役レーサーの女の子二人
名前聞いたけど完全に忘れてしまった(笑)
社長と井上くんも交えての一枚
「高校生姉妹なん?」って訊いたら爆笑されました
高校生ではないようです(笑)


原付きサイドカー
サイド側に乗る人は、相当怖いだろうな、コレ


原付きサイドカーその2
これはしっかりしてて楽しそうだ!欲しいぞ!
キカイダー世代はサイドカーに対する憧れがあるんですよ!
だからサイドカーを見る度に「乗っていいですか?」と訊いてしまう(笑)


ここはなんのブースだったっけか?
ステップかなにかだったか?
もう完全に忘れた(笑)


格好良いYAMAHAのスクーター
ここでもレトロ回帰のデザイン
これは海外向けを逆輸入してるんだったかな?


バッテリー液を売ってるんだと思ったら
「BATTERY」という名前のエナジードリンクでした(笑)


最後は名門大洋フェリーのブース
ここは「船長さんコスプレ」が出来ます
個人的にはカーフェリーは大好きなので、存続して欲しいですね

まだ写真が余ってるので、以下次号!
(その4へ続く)


.

2017年5月9日火曜日

芸才発掘秘密結社 ヒノトリ 78



5月13日(土)の「ヒノトリ」は、以下のメンバーで行われます!

・オジー
・川嵜でし太
・グッティ・テル
・さつまあげくん
・七音(ドレミファソラシ)
・どんぐり兄弟
・パーラー
・ハチミツラジカル
・はるみ
・PMショーゴ
・ホンデモッテ
・マナブ18号
(五十音順)

場所:道頓堀 中座くいだおれビル地下一階 Studio ZAZA Poket's と HOUSE(各30分公演)
時間(Poket's):11:30 / 12:30 / 13:30 / 14:30 / 15:30 / 16:30 / 17:30
時間(HOUSE):12:00 / 13:00 / 14:00 / 15:00 / 16:00 / 17:00 / 18:00
料金:500円
Twitter:https://twitter.com/the_2ndline

みなさんのご来場をお待ちしております!

オジー


川嵜でし太


グッティ・テル


さつまあげくん


七音(ドレミファソラシ)


どんぐり兄弟


パーラー


ハチミツラジカル


はるみ


PMショーゴ


ホンデモッテ


マナブ18号


.

2017年5月1日月曜日

芸才発掘秘密結社 ヒノトリ 77



5月2日(火)の「ヒノトリ」は、以下のメンバーで行われます!

・オジー
・グッティ・テル
・クリスタル大坪
・さつまあげくん
・トゥルーフェイク
・七音(ドレミファソラシ)
・どんぐり兄弟  NEW 
・パーラー
・ハチミツラジカル
・はるみ
・昌信無双
・マナブ18号
(五十音順)

場所:道頓堀 中座くいだおれビル地下一階 Studio ZAZA Poket's と HOUSE
時間(Poket's):11:30 / 12:30 / 13:30 / 14:30 / 15:30 / 16:30(各30分公演)
時間(HOUSE):12:00 / 13:00 / 14:00 / 15:00 / 16:00 / 17:00(各30分公演)
料金:500円
Twitter:https://twitter.com/the_2ndline

みなさんのご来場をお待ちしております!

オジー


グッティ・テル


クリスタル大坪


さつまあげくん


トゥルーフェイク


七音(ドレミファソラシ)


どんぐり兄弟


パーラー


ハチミツラジカル


はるみ


昌信無双


マナブ18号


.