2014年8月30日土曜日

新しいもの好きなのか?出てすぐに買え!ボブ・ディランのギター (2)

とあるところのビデオを見てまして


ギターを弾く手が映る。
カポの位置がエラく深いところにあるな~(7フレット)。

そして、この手が誰なのかと言うと……


もちろんディラン御大である。

若い!
説明によると1966年頃との事。
66年でこの服ならロンドンですかね?

カメラはさらにスーッと引いて、ギターの全体像が映ります。


あら、アコースティック・ギターなのに、ストラトキャスター風のヘッド。
珍しい。

一体どこのギターなのかと調べてみたら、これは正真正銘 Fender 社のギターでした。
こいつは、Fender Kingman。
1966年に発売されて1971年には製造中止になっているらしい(今の Fender でも Kingman ブランドはあるけれど、形や意匠が当時とは若干違う)。

66年発売だから、ディランは発売されてからすぐに買ったんでしょうね。

0 件のコメント: