2014年8月2日土曜日

13人の孤児

「13人の孤児」


現実逃避に「半荘一回だけ」と誓って天鳳を打ってると、国士無双が出た。無駄にドラが2枚あるという、そんな国士無双。

テキトーにだらだら打ってたので、役満を和了ったのに結局オーラスで捲くられました。まあ、そんなのは別にどーでもいーのです。ちょっとした気分転換だったので。

ちなみに「13人の孤児」とは、国士無双の英語名 "Thirteen orphans" の事。

「国士無双」と書くと、ど偉く格好良い英雄のように見えるけど、「13人の孤児」と表記すると、なにか物悲しい感じがする。

でも「コジガ13」と書くと、「ゴルゴ13」みたいでいきなり怖い感じにもなる。

そして、あえて語順を入れ替えて「オーファンズ 13」とすると、「オーシャンズ 11」のパチもん感が溢れ出て、若干の苦笑いも飛び出す。

さらにさらに、別名の「シーサンヤオチュー」と書くと「ジーさんがアル中」という、ちょっと情けない感じの姿も頭に思い描くことが出来る。

そんな変幻自在の感想を持たせる役、それが国士無双である。

はい、休憩終わり。

0 件のコメント: