2012年2月29日水曜日

今月の一枚

「こんな字幕は嫌だ」
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い字幕。しかも字幕が強調表示、みたいな感じ。画面の3分の2が字幕になってそうな、しかも3Dになってそうな、そんな映画。

まあ、これは言うまでもなく映画「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」の字幕版の入り口を表示してるだけなんだけど、書き方がなんとなく面白かったので。

ちなみに「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」は当然邦題だけど、原題はなんなのかと調べてみると「Extremely Loud and Incredibly Close」という、まるでgoogle翻訳を通したかのようなウルトラ直訳でした。

この映画、観てないですけどね。


.

2012年2月7日火曜日

美しいなと…

滅多に出来ない形だけど、この牌姿はいつ見ても「美しいな~」と思います。

三筒四筒四筒五筒五筒五筒六筒六筒七筒

これできっちり3メンツ。
同一種が、一枚、二枚、三枚、二枚、一枚という左右対称の美しさ。

一見、真ん中に暗刻があるように見せかけて、すべて順子で繋がっているというフェイント感。順子でこれだけ牌が被ってるにも関わらず一盃口にすらなっていないという理不尽感。
それらがなにか生物的・有機的で面白い。


.

2012年2月6日月曜日

ジャムコント2月5日のタイムラプス動画


2月5日の「ジャムコント休日スペシャル」の開演直前から終演後の後片付けまでのタイムラプス動画。

何やってるかほとんど判らないと思いますが(判らないような設定で撮影してるので…)、休憩時間も結構舞台でなにかいろいろやってるんですよ。


.