2011年5月31日火曜日

今月の一枚

「雨の日のラーメン」
FM Kobe Moovの「巷・麻美の絶対安全日」の放送後は、いつも河合くんとラーメン屋さんに行っている。

この日は河合くんが事前に目星をつけていたお店へ。しかし、場所がよく判らず、どさどさ降る雨の中二人してうろうろ歩く。

「横浜系の"三十(さんじゅう)なんとか家(や)"って店なんですけどね…」

歩きながら彼は「さんじゅうなんとか」や「さんじゅうご、やったかな?」と何度も繰り返した。

10分ほどうろついて、ついたお店は「三七十家」。

これなんて読むんですかの問に、お店の人は「”みなとや”と言います」と笑顔で答えてくれた。

まず「さんじゅう」じゃないし!
「五」も入ってないし!

おかげでこの店は、自分の中ではすでに「さんじゅうなんとか家」です。河合くん、どうしてくれるんだね!?

でも、ラーメンは美味しかったです。
また行こうと思います。
「さんじゅうなんとか家」に。



.

2011年5月27日金曜日

不の惑星

今日、27日はワタクシの誕生日でした。

とうとう不惑の歳となってしまいましたが、相変わらずふらふら迷って生きています。生きていられるなら迷うのも可なりと、ワタクシは思う訳です。ええ。

メッセージ下さった方々、どうもありがとう。
くれなかった人には、メガトンパンチの1000倍威力が上であるギガトンパンチをお見舞いします。

ま、そんな40歳初日でした。


.

2011年5月23日月曜日

本日のラジオ

本日もKOBE FM MOOV「巷・麻美の絶対安全日」にゲストで出させてもらいました。

なんか今日は変なテンションで喋ってしまって、あまり内容を憶えてない。雨の日は調子が悪いのかの~。

放送後は、雨の中、河合くんとラーメン行脚。今回のお店は事前に河合くんが調べてくれてました。ご飯の欲しくなる濃口のスープと太麺が美味しかったです。

2011年の活動カウンター
(41 + 1 = 42 ステージ) と (12 + 1 = 13 ラジオ)




.

2011年5月20日金曜日

漫才大会 「笑・ザ・フラッグ」

19日は、西心斎橋の焼肉屋五苑内の舞台「笑穴亭」にて、五苑さん主催のトーナメント形式漫才大会「笑・ザ・フラッグ」がありました。

今回私は大会自体にはエントリーしなかったのですが、最終決戦前のゲスト枠でヘッドライトさんと共に出演させてもらい、その後、決勝戦のMC役もさせてもらいました。ありがたや、ありがたや。

大会にエントリーした芸人は24組。この中から決勝に残ったのは以下の8組。
  1. ニュージェネ
  2. 野犬
  3. どんぐり兄弟
  4. デヤネンドヤネン
  5. ハイブリッド
  6. 334
  7. ハイアンドロウ
  8. スタンドウラン
今回はピン芸人勢はひとりも決勝に進めず。これは個人的にはちょっと残念でした。

最終決戦は
  1. ハイアンドロウ
  2. 334
  3. ハイブリッド
の3組で争われ、ギリギリ一票差で334が優勝。優勝賞金5万円とトロフィーを獲得しました。
334おめでとう!

次回開催は、「夏休みに入ってから」との事なので、7月下旬以降開催となりそうです。

500円で死ぬほど楽しめる「笑・ザ・フラッグ」をみんなも観に来よう!

2011年の活動カウンター
(41 + 1 = 42 ステージ) と (11 + 1 = 12 ラジオ)



.

2011年5月9日月曜日

本日のラジオ

今日もKOBE FM MOOVの「巷・麻美の絶対安全日」にゲストで出てました。今回は、久しぶりにひこ~き雲の佐藤くんも一緒のダブルゲストでしたが、これは多分ブッキングミスだと思います。

今回の放送、スタジオはかなり盛り上がったつもりなんだけども、それがリスナーに上手く伝わったかどうか…。おそらく内輪受けでしょうねぇ。スマンのぉ。

ちなみに今回は、貴重なリスナーの一人「富山のむぅ」さんが、スタジオへ聖地巡礼してくれました。秘密のおみやげありがとうございました。

放送後はひこ~き雲佐藤くんも加えてラーメン行脚。

今回はゅりこちゃんから(中途半端に)情報をもらってつけ麺屋へ行きましたが、相変わらずつけ麺は食べませんでした。
今回の店はラーメンはそこそこでしたが、チャーシューがやたらデカくて美味しかったです。

引き続き三宮近辺のラーメン屋情報お待ちしております。

2011年の活動カウンター
(36 + 5 = 41 ステージ) と (11 + 1 = 12 ラジオ)


.

2011年5月6日金曜日

ジャムコント

5月5日は、道頓堀中座くいだおれビル地下一階のStudio ZAZAにて「ジャムコント」でした。今回は、伝統を打ち破る一日5回公演。主催者側は、我々を殺すつもりだったのでしょうか?疲れてくたくたでした。

「俳優チームの格好良い二人芝居」
今回は5回公演のうち4回を「序・破・急」形式にし、俳優チームと芸人チームで対決するというのをやりました。

結果は、芸人チームの2勝1敗1分け。
(詳しくは、公式グログのレポートで)

芸人チームもなかなかやるようになったなぁ。特に山田なつきが監督として初采配をした舞台は、話がきっちりオチて、なかなか良い舞台でした。

しかし、その山田なつきは、実は大先輩である私テツローにとんでもない暴言を吐いており(しかも陰で!)、そのおかげで私は心に重大なダメージを負った。
彼女が一体何を言ったのかは、ここでは特に秘匿とするが、あまりのヒドさに私は舞台上で落涙し、心乱れ、手が震え、身体の悪寒、発熱、関節の痛み、めまい、呼吸困難、難聴、色盲、激しい動悸、言葉のもつれ、著しい記憶障害、尋常ではない長髪の様相を呈した。

山田なつき嬢には、いつか合法的にきちんと仕返しをしなければならない、そう心に誓った5月のジャムコントだった。 ー 続く ー

2011年の活動カウンター
(36 + 5  = 41 ステージ) と (10 + 1 = 11 ラジオ)



.

2011年5月4日水曜日

三回目の5月4日

二年前の2009年の今日、20年2ヶ月辞めていた麻雀を突如再び打ち出した。
今日は、そんな日。

20年の間ビデオゲームの麻雀は暇つぶし程度にやっていたが、対人の4人打ちは全然やらなかったので、この日の対局は、ものすごく面白かったのを憶えている。

4日の夜8時ごろ後輩の家に集まり、確か次の日の昼頃まで打っていた。

そして、

「ああ、やっぱり麻雀ってオモロイなぁ」

と、しみじみ実感した。
それ以来まる二年。高校生当時のようにハマっている。

去年はお試しで雀荘に勤めてみたり、麻雀大会に参加するためだけに韓国に行ったりもした。今年もロシアの大会に行こうかと思ってたが、いろんな事情で今年は参加できそうにない。残念だ。ホント、残念。

自分の周りには麻雀を打つ人間があまり居ないのも寂しいところだ。
誰か教えてやるから、麻雀憶えんかね?
面白いよ~。

ま、とりあえず、今日はそんな記念日です。
だからと言って特に何もしないけど。

いや、家の片付けはするけど……。



.

2011年5月2日月曜日

本日のラジオ

「リスナーの"BAJIBU"さんと共に」
(左より):ケチャップ河合、ザ☆ミルク・ゅりこ、BAJIBUさん、晋平、イエスマン小澤、テツロー

今週もKOBE FM MOOVの「巷・麻美の絶対安全日」にゲストで出てました。

今日はなんと、貴重なリスナーのひとりである千葉在住の"BAJIBU"さんが、わざわざ陣中見舞いで来てくれました。もともとG.Wを利用して別件で関西方面に来られる予定だったとの事ですが、いざ千葉在住のリスナーが目の前に現れると、実に不思議な感じです。

メンバー全員おみやげ(秘密)をもらいました。BAJIBUさんありがとさんです!

それにしてもBAJIBUさん、僕が仕事中に着てる「営業用Tシャツ」と同じものを着てたのでさらにびっくりしました。未だキース・ヘリングの人気高し!といったところでしょうか?
ちなみに、自分のカメラでこういった記念撮影に自分が映るのは、おそらく20数年ぶりです。後で見返すと、ちょっと変な気持ちです。誰コレ?みたいな。

で、肝心のラジオの方はと言うと、今日もまとまりなくバラバラな感じで進行。
しかし、今日は賑やかで面白かったです。

放送後はいつも通り河合くんとラーメン屋さんへ。
残念ながら今日は新規開拓出来ず、仕方なく前に行ったお店へ。例え美味しい店でも同じ店に行くのは、ちょっと悲しいです。「新店舗一生」と、升田幸三的ラーメン店巡りがしたいです。

来週もラジオなので、誰か三宮界隈のラーメン屋さん教えてください。
頼みます。


2011年の活動カウンター
(32 + 4  = 36 ステージ) と (10 + 1 = 11 ラジオ)






.