2011年4月30日土曜日

今月の一枚

「浮庭橋にて」
先月は一回休んで、4月の「今月の一枚」。

「ジャムコント」終りに有志数人で湊町リバープレイスへ。写真は浮庭橋にあるガラス張りの穴。この穴から下の川が覗けるようになっていて、川面には穴の縁に並べられた電飾がゆらゆらと反射している。

これを見て、誰かが「この上に立ってみんなの靴の写真を撮りたい」と言い出した。そうやって並んでるうちに自分も撮ったのがこの一枚。

よく見ると、私だけセンターを外し、つま先を開いている。
団体行動の出来ない、非協力的な姿勢が垣間見える一枚。

そんな人間です、あたしゃ。



.

2011年4月25日月曜日

本日のラジオ

今日もまたまたKOBE FM MOOVの「巷・麻美の絶対安全日」にゲストで出させてもらいました。

しかし、今回は全体的に低調な感じでした…。
何が悪かったのかねぇ?

放送後は相変わらず河合くんとラーメン行脚。今回はかつおだしのラーメン屋さんへ。

そろそろ新しいラーメン屋さんを探すのが面倒臭くなってきたので、三宮界隈で美味しいラーメン屋があったら、誰か教えてください。

2011年の活動カウンター
(32 + 4  = 36 ステージ) と (9 + 1 = 10 ラジオ)




.

24日のジャムコント

「タイガーボールを52個集めて大魔神を呼び出した」シーン
24日は、道頓堀中座くいだおれビル地下一階のStudio ZAZAにて「ジャムコント」でした。今回も伝統と格式の一日4回公演を敢行してまいりました。

ま、舞台の詳しい内容は公式ブログにまかせて、私自身の雑感おば。

まず、前日に公開された公式ブログの参加予定者リストに私の名は無く、当日は全然治らないしつこい腹痛に悩まされ、舞台が終わった時には腕時計が壊れていて、そして今回も知った顔は誰も観に来てくれなかったという人望の無さ。そう云う意味では、散々な一日でした。
でも、舞台はMCも含めてまずまず機嫌よくやらせてもらえたのでオッケーでしょう。楽しかったです。

前回開催から約一ヵ月半という最長のインターバルをとったジャムコントでしたが、芸人チームも上手く立ちまわってた感じでした。慣れてきたので、もっと舞台に「ジャム(邪魔)」が入らないとダメな時期に差し掛かってきたような、そんな気がします。

舞台終りには、親睦も兼ねて俳優チームの数名と雑談しながら堀江辺りをうろうろ。そして遅めの晩ご飯として美味しいオムライスを頂いて帰ってきました。これも楽しかったです。

さて、ジャムコントの次回開催は5月5日のこどもの日。
場所は同じく道頓堀中座くいだおれビル地下一階のStudio ZAZA。
♪お暇なら、来てよね~。
♪私寂しいわ~。

2011年の活動カウンター
(32 + 4  = 36 ステージ) と (8 + 1 = 9 ラジオ)






.

2011年4月11日月曜日

ちょっと面白い

図を描くのが面倒くさいのでわざわざ文章で書くが、ちょっと面白い問題を見つけたので考えて欲しい。

問題:
同じ中心点「O」を共有する二つの円「A」と「B」があるとする。直径の大きさは「A>B」という関係性において、円「B」に外接する直線を引き、この直線が円「A」と交わる点を「P」、「P'」とする。
部分直線の「P・P’」の長さを「L」とする時、円「A」の円「B」との非共有部分の面積を求めよ。

図で描くとシンプル極まりない問題なのだが、文章で書くとなんかイカツイな。内容が間違ってないかちょっと心配だが…。

なぜ、こんな問題をここに書いたのかというと、この見るからに複雑怪奇で意味不明な問題が、急転直下の超簡単な方法で解けるからなのである。具体的に言うと、中一までの数学で解ける上、証明も非常に美しかったりする。
初めて見たとき、軽く感動した。

解法はいつか書くので、それまでちょっと考えてみて下さい。



.