2015年3月23日月曜日

これが公式とかどうなってんの?謎を呼ぶスティーブ・ジョブズのスピーチ原稿

とてもためになるトークが満載のTED
スピーチ原稿はテキストで読めるし、動画には日本語のキャプションもあるので、面白そうな話題はついついじゃんじゃん見てしまう。一日中PCの前でトークを聴きまくる日もあるぐらいだ。

で、そのTED。
トークを見てると、スティーブ・ジョブズの "あの" スタンフォード大学の卒業式での演説が収録されているのに気が付いた。
"あの" 演説はスタンフォード大学の公式動画でも観たし、日本の有志が独自に日本語訳を付加したアレもんの動画も観た。

ただ、TEDだ。
わざわざTEDにスティーブ・ジョブズの伝説のスピーチが収録されているなら、それはそれでもう一度見てみたいものだ。

だって、自分が観たものと何か違うのかもしれないし、日本語訳が洗練されているのかもしれないし、背景がもっと詳しく説明されているかもしれない。ね?

とにかく何か新しい情報があるかも知れないと思い、"Steve Jobs:How to live before you die / Stanford University" を観てみることにした。

TED:Steve Jobs / How to live before you die

あ、この衣装。やっぱり、"あの" 卒業式の演説だ。
ただ、TED特有のスピーチ原稿や日本語字幕は準備されていない。

というのも、これは単にスタンフォード大学がYouTubeに上げてる動画をエンベッドしてるだけだからだ。これにはちと、がっかり。

YouTubeが表示される
ただ、良く見ると、スタンフォード大学のYouTube動画にも現在は字幕が準備されている。

スタンフォード大、公式の日本語字幕付き!
この公式日本語字幕は、僕が以前観た時にはなかったものなので、今回はこれを発見できただけでも良しとすっか、と納得。

とりあえず、動画自体は YouTube版なので、YouTubeに行って観よう。動画にある "YouTubeボタン" を押せば、そのままYouTubeに飛べる。

YouTube側のスタンフォード大学公式アカウント

スタンフォード大学がどのように「公式日本語訳」を当てたのかかなり興味があったので、久しぶりにじっくり観てみることにする。

[拍手]

[拍手]
ちゃんと「拍手が起こってる事」を表すキャプションも付いてる。さすがは公式だ!

スティーブ・ジョブズ:「ありがと~な」
んん?
「ありがと~な」???

スティーブ・ジョブズ
アップル及びピクサーアニメーションのCEO
うんうん。そうだね。
肩書は合ってる。
さっきの「ありがと~な」はタイポかフォントの問題かな?

「めっちゃ頭ええ大学の卒業式に呼んでもうて、
ほんまおおきに」
え?
あれ?

「ホンマわな、わて大学卒業してへんねん
大学の卒業式に出んの初めてやねん」
ああ?
なんやこれ??

「今日 わては3つの話しをします
まあなんのことはない3つの話しやねんけどな」
……。
…………。

なんなん、これ?
変な(違和感のある)大阪弁で字幕付いてるけど、字幕の種別に「大阪弁(関西弁)」とかあんの?


いや、キャプション機能にある日本語関連の選択肢は「日本語」のみ。

つまり、この訳の判らない変な大阪弁が、あのアメリカの叡智、スタンフォード大学の公式の日本語字幕って事ですか?
そういう事なんですか、スタンフォード大学さん?

ともかく、ジョブズのスピーチは続く。
内容は知ってるけど、違和感ばかりが募る。

「最後にはわてを立派に大学生にすることを約束して
ハンコをつきました」
ハンコて……。

「まあ、これでも全文 ”公式の” 日本語字幕があれば良いか……」と若干ポジティブに考えていたが、この「ハンコ」のくだりを最後に字幕はぷっつりと途切れた。

いや、全文でもないんかい!!
なんやねん、この残尿感!
がっかりし過ぎて疲れたわ!




それにしても、これは一体なんなんでしょうか?

TEDにエンベッドされてる状態で観ても、当然同じ日本語字幕が出ます(同じ動画だから当たり前です)。
つまり TED は、これをスタンフォード大学の公式動画だと認めてる訳ですよね?

そしてその動画からジャンプする YouTube も、おそらくこれはスタンフォード大学の公式のアカウントです(これも当たり前でしょう)。

誰かがスタンフォード大学を騙ってYouTubeにアカウントを作ったのでしょうか?
そして、それにTEDが騙さてるのでしょうか?

それとも僕だけが騙されているのでしょうか?

僕はYouTubeの字幕機能は詳しくないので知らないが、全然関係のない第三者が各国語版の字幕を勝手に他人の動画に付ける事が可能なんでしょうか?

もしこれが本当にスタンフォード大学の公式アカウントなら、スタンフォード大学の関係者は、この ”訳の分からない” 日本語字幕について知ってるのだろうか?

一体、なんなんだ?
謎過ぎる!!

誰か教えて!!!

.

2015年3月12日木曜日

笑龍拳 x 鉄板鍋料理 はじめ =「一飯舞台」


「一飯舞台(IPPAN BUTAI)」とは、「鉄板鍋料理 はじめ」と笑龍拳のコラボレーションから生まれた、お客様投票で勝者を決める漫才師の直接対決・真剣勝負の舞台である!
勝者には豪華夕飯が、敗者には冷水のみが与えられるという過酷なシステム。
5月までの半年間、この勝ち抜き戦により多く勝ち残るのは一体どのコンビだ!?

という訳で第四回「一飯舞台」が3月11日に開催されました。
今回は、前回王者「アルマジェロ」を破った「リップグリップ」が新チャンピオンとして初の防衛戦を迎える。迎える相手は同期、そして事務所所属の漫才師「風神アラジン」だ!


第四回の今回が個人的には一番面白かったが、それはやはりチャレンジャーの風神アラジンの「受けの美学」に負う所が大きいだろう。

風神アラジンは一回戦目の「笑いポイント」があまりにも低くて、場内が一瞬静寂に包まれたり、漫才中に「投票用のビー玉」がカタカタ落ちて肝心なセリフの前に変なブレイクが発生してしまったり、一発ギャグを披露すれば小林のツッコミがお客さんの「うじたー!」の声援でかき消されてしまったりと、痛手に次ぐ痛手、重症からさらに重体とかなり大変な状況であったが、それらを全て(一応)かい潜って戦ってくれた。

まあ、結果としては圧倒的大差でリップグリップがチャンピオン初防衛を果たしたのだが、より多くのファンが付いたのは実は風神アラジン(の宇治田 NOT 小林)だったように思う。

ー テツローの感想終わり。


とまあ、そんな訳で今回の一飯舞台は、初めてチャンピオンが王座を防衛!
リップグリップは2本ともネタを仕上げてきてました!
圧勝の完勝です。

では、恒例のお食事ターイム。

リップグリップ(左)と風神アラジン(右)
ジョッキを指差す風神アラジンの小林
この日は3月の大阪とは思えない雪もチラつくえらく寒い日。そこでお店のオーナーが気を利かせてくれて、敗者の風神アラジンにはジョッキで冷水が振る舞われた(普段はコップ)。

「四條畷のおいしい水、いっぱい飲んで帰ってね!」とはオーナーの弁。

良かったな、風神アラジン。
お前ら、愛されてるよ。
多分。

あとですね、前回リップグリップに敗れ、食事中にさんざん挑発的態度をとられ「もう、リップグリップとは友達じゃないです……」等語っていたアルマジェロだが、彼らはこんな事になりました。



いやいや、解散 & 引退かいな!!
引導を渡してしまった感もあり、なかなか過酷なライブです「一飯舞台」は。
ホント、罪な舞台だ。

とりあえず。
来月は4月8日(水)開催の一飯舞台。
一体どんなチャレンジャーがリップグリップの前に立ちはだかるのか?
そして引退するのは誰だ?

そんな一飯舞台を乞うご期待!!



.

2015年3月10日火曜日

来賀先生公認!?天牌外伝に隠された意外な意味

超長寿な麻雀漫画として有名な「天牌」。
連載開始から16年、最新刊は3月19日に発売される77巻と、麻雀漫画としてではなく、週刊連載の漫画としても素晴らしい偉業です。さらに言うと、この漫画がいわゆる専門誌ではなく、一般的な週刊青年マンガ誌に連載されているというところが、かなり凄いと思うんですよね。

そして、本誌での連載からスピンオフした作品「天牌外伝」まであって、こちらも最新刊は28巻を数える。
本家+外伝 で通算100巻超えですよ。
これ、ホントに凄いです。

で、「天牌外伝」ですが、僕はこの外伝から天牌ワールドに入っていったクチなんで、実は外伝の方が好きなんですね~。短いストーリーで完結するところも読みやすくて好きです。

そこで「天牌外伝」の事を調べようとして、意外過ぎる事実に突き当たったので、ここで軽く紹介しておきます。

実は「天牌外伝」に登場するキャラクター達にパーマの人は居ないんですね。
いや、パーマは居たかも知れないが、天然パーマの人は居ないんです。

これが証拠です。


「天牌外伝」をローマ字入力にして、最後の「n」を入力する直前に現れた驚愕の事実。

天パ以外で

恐らく原作者である来賀友志先生からのメッセージだと思います。
信じるも信じないも、あなた次第。

P.S:

いや、先生は天パなんかえ!!
(失礼しました!!)
.


2015年3月9日月曜日

滅多にない事だって確率上は起こるんだ!ダブルがダブルで二倍「凶」

麻雀は偶然の塊だから、確率的に可能性があるものは、どんなものだって発生しておかしくない。

例えばこれとか。

Wリーチが二軒……。
「配牌の形はアレやけど、ドラ3枚使いやんやっほー!」とか、一瞬で吹き飛ぶ親のダブリー。
そして、命綱である役牌が重なってもなにも嬉しくない西家の追いかけダブリー。

なんやねん、一体……。
「追っかけダブリー」って初めて見たわ。

出来うるならば、次は「三軒ダブリー」や「四人ダブリー流局」なんかも体験したいですね。いや、ホント。

ちなみにタイトルは昔のCMからインスパイアされたものです。
ピンと来たあなたはおっさんです。



.