2016年3月20日日曜日

幻の役満は決め打ちで狙え!

また息抜きの天鳳です。
ずっとズダボロに負けてましたけど、最近ようやっと収支がプラスになりました。

で、今日のハイライトはコレ。

東風戦東一局北家、ワタクシの配牌


で、第一ツモが三筒
まあ、配牌の時点で清老頭しか見てない私
だ・か・ら!


この三筒は一秒も手の内に入らず
即ツモ切りの刑となる


妙技「中張牌速攻ツモ切り連打」の後
じゃーん、九萬暗刻化!


そして、ツモ一筒
これでフィニッシュは清老頭と完全に確定!
3つポンして一筒単騎だ!


字牌が全部生牌だけど、この時点ですでに
「字牌は重なっても将来的に切る!」
と心に固く誓うテツローであった


よし!九索いただき!


よっしゃ、一萬暗刻化!
どすこーい!


よ、よーし、一索もポンだ!
こ、これで……


や、やったぞ、清老頭テンパイ!
初めてだぞ、多分


ま、さすがにこの槓は戴けないですけどね
ツモを増やしたかったんです
そして、嶺上牌は……


えー、九筒!
どーしようか?
一索、一萬と晒してるから
九筒の方が和了れそうな気がするよねぇ?


しかし、悩んだ末にツモ切る九筒
九筒を残した方が良いとは思ったけども……


すると、下家から九筒が出ると……
「切ると出る理論」ですね。
ま、俺が九筒切ってるからね


そして、対面さんも九筒を切ると
副露してる二人の共通安全牌だもんね
そらそうだ


もう一枚九筒を切る対面さん
…………。
ちなみに九筒は全部ツモ切り
さすがになんかダメな予感


と、思ってたらいきなり出る一筒!


やったぜい!
初めて清老頭和了ったぞ~

という清老頭成就でした。

あの槓は蛇足だと思いますけど、どうしても和了りたかったのでツモを増やしたかったんです。真面目に。
ちなみに、一筒か九筒で悩んだ時点で、なんと一筒も九筒も「山に全生き」だったという衝撃の事実(ただし、僕のツモ筋ではなかったけど)。

ま、格好はともかく和了れて良かった。

では、僕のダサい清老頭を見ていただいたお詫びに、望月雅継連盟プロの超格好良い清老頭和了をどうぞ!
シビレますよ!



.

0 件のコメント: