2015年9月23日水曜日

久しぶりにやってこの仕打かい!どんなタイミングだよ!

7月22日からこっち、天鳳も含めて麻雀を打たなくなってたんだが、来月からGPC関西著名人リーグに復帰するにあたって、ちょいと練習がてら天鳳をば。

ま、ホント言うと、やらないといけないことが多くて現実逃避したかったのと、点数計算があやふやになってたので、点数を確認しておこうと、そういう目論見(もくろみ)。

そしたら、いきなりこんなの炸裂。

赤をツモって三倍満様登場
麻雀界のアルバトロス、三倍満様が突然のご来訪。

「親でなくて良かった~」とか「やったあ、俺、原点やから2着目やん」とか、そんなポジティブな事は考えられませんでした。

なぜ、このタイミングで三倍満様の御来場なんでしょうか?
まさか麻雀にまでやる気を削られるとは思いませんでした。

もう、明日頑張ろう……。
頑張れたらやけど。

.

2015年9月18日金曜日

「ジマング」終了にあたって、私から一言述べさせて頂きたいと思います。


という事で、フジテレビ系で放送されていた「さまぁ~ずのご自慢列島ジマング」という番組が終わるそうです。

なんで、この話を取り上げたのかと言うと、およそ一年ぐらい前に僕はこの番組にチラッとだけ出てるのです。
まあ、僕自身が出演したのではなくて、YouTubeの動画が一部使われただけですけど。

使われたのがこの動画というのが、なんともアレですけどね~。



でも、いい思い出になりました!

久しぶりに見たけど、これもう6年も前か。
いろいろ酷いな!
.

2015年9月3日木曜日

社会不適合者の会が京都でバーベキューに挑む!

ある種、僕のわがままで、バーベキューをしてもらいました。
僕の要望は「行ったことのない知らん場所で遊ぶ」というモノで、結果、京都でバーベキューという事になったようです。

「京都バーベキュー作戦」を託したのはこの二人。
チョロQ松原とケチャップ河合。
僕は何もしないで手ぶらで付いて行くだけ。

調理部門担当のチョロQ松原(左)と
全体計画立案のケチャップ河合(右)
途中、仁和寺で一人ピックアップしながら、我々はバーベキュー場(秘匿事項)へ向かった。

仁和寺の二王門でけん玉をしながら待つアホ一人(矢印部分)
どこでけん玉しとんねん!

残念ながら当日は、雨(しかも割と強い)が降ったり止んだりの不安定な天候だったが、ケチャップ河合の選んだバーベキューサイトは、「屋根付き」だったため、我々は1mmも濡れること無くバーベキューを完遂することができた。

まずは静かなオープニング
肉は一片たりとも投入されていない
最初は、チョロQ松原渾身の持ち込み料理「酒粕と白子のなんやら」と「イカの揚げたの」を温め、バーベキューへの機運を高める。

サンマが投入される
そして、身体も温まり、食欲も増進してきたところでサンマが投入される。
このサンマがチョロQ持参のポン酢とベストマッチで、僕はこの時点で禁断のおにぎりに手を出してしまい「俺はもうなんも要らんで」と肉を食べる前に終了(満腹)。

今のところアメリカ人が見たら「バーベキュー感ゼロですがな」と言われそうな様相だが、ここで満を持しての肉軍団乱入!

次々に投入される肉軍団
さらに肉軍団が投入されるはるか以前から着々と準備されていた「スジ肉を細かく切ってニンニクと合わせ、オリーブオイルに漬けて煮たスペインかイタリアの料理」が超絶なる旨さを炸裂させる(上記画像左下)。

頼れる調理人チョロQ松原が次々に料理を完成させてゆき……
シメは焼きぞばとなった

という訳で、「京都バーベキュー作戦」は見事成功裏に終わった。

ただ、この作戦に集まったメンバーは、なぜか社会不適合者が多く、行きの車中では、非常に情けない話が展開されていた。そして、その影響か食事の後は「社会の底辺感」がまる出しとなってしまった。

社会の底辺感まる出しの絵面
新聞紙に包まってるのは寒いかららしい
作戦終了後は即座に解散の予定だったが、ランデブーポイントだった仁和寺があまりにも見事だったので、ここでもわがままを言って予定を変更、境内を散策させてもらう。

仁和寺は、素晴らしかったです。ホントに。

京都はやはり一度本格的にツアーをしないとダメですね。僕の知らない面白いところがたくさん残っている。Google Mapsだけじゃダメだわ、やっぱり。

勝手にフレームインしてきて
「肖像権がありますからね!」
と言ういけだ一紗女史
ホントに迷惑です(笑)

次回もまた、散策&バーベキュー大会があれば良いですね。
思った以上に楽しかったので。

次はいつかな~。


※今回の計画の主料理人であるチョロQ松原は、大阪の中崎町でカフェバーを営んでいる調理のプロです。気になった人は是非遊びに行って下さい!美味しいよ!

ててりあ
 大阪市北区中崎西一丁目7-17コアナカザキ2階201
 Twitter @teterianakazaki

.