2015年8月14日金曜日

訃報に接して

西心斎橋・笑穴亭の席亭である田中守幸さんの突然の訃報に、正直、言葉もありません。

田中さんの舞台にたくさん出させて頂きましたし、ある漫才大会では一緒にMCもさせて頂きました。

特に芸人の演技力を鍛えるという意味で始まった「ジャムコント」では、即興で演技をするための考え方、舞台の進行のさせ方、オチまでの伏線の張り方等、たくさん指導して頂きました。

今はまだ気持ちの整理がつかないので、これ以上は控えさせてもらいますが、関西の若手芸人を応援している人達は、この田中さんが居なければ、笑穴亭も中座も今のような形では存在していなかったかも知れないという事実を知っておいて下さい。これは、関西の近代演芸史からは、決して抜けてはならないページなんです。

田中さん、今まで本当にありがとうございました。

極楽商店街ゑびす座時代の田中さん

笑穴亭にて
この日調子の悪かったしんたろうくんに言葉をかける(直前)

ジャムコント
芸人枠で参加のタレント・山田なつきと談笑中
ジャムコント
常に袖から舞台内容を確認
ジャムコント
演技プランの出来ていない芸人に演技指導

僕を始め、たくさんの若手達が貴重な舞台の勉強をさせて頂きました。
本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

ご冥福をお祈りします。



追記:
田中さんと一緒に行った営業のクライアント側視点のブログ
「くま先生の滋賀が大好き!」 10月10日の地元F区秋まつりでの私の挑戦!


追記2:
現在、Facebookに「田中守幸クラブ」という追悼ページが開設されています。
田中さんの仕事関係者・知人・友人・ファンの方々の交流の場となっているようですので、田中さんをご存知の方はどうぞ一度ご覧になって下さい(参加は承認制です)。
情報を下さった木田様、ありがとうございます。

.

4 件のコメント:

  1. はじめまして。田中さんとほぼ同年齢で、昔田中さんがやっておられた劇団、「展覧会のA」の観客・ファンでもあった人間です。木田茂夫といいます。
    こちらの情報から、訃報が人づてに伝わり、この数日昔の仲間内などが連絡しあっているところです。
    現在田中さんと関係のあった人たちでfacebookに偲ぶ会ができています。
    オープンな集まりになっておりますので、もし、よろしければご参加いただければと思います。
    昔の田中さんの事は分かるのですが、最近どんな事をされていたのかなど聞きたい、知りたい方も多いかと思います。
    お話を伺えればと思っております。
    アドレスは、https://www.facebook.com/groups/1500390163587528/?fref=nf
    です。
    (なお、私は管理人というわけではありません。ふと思いついてお誘いしてみようと思っただけです。)
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 木田さま
      ご連絡ありがとうございます。僕は逆に田中さんが過去になにをしていたのかをほとんど知らないので助かります。
      Facebookの方、また参加しておきます。
      ありがとうございました。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。
      Facebookでは少しずつ田中さんの知り合いが集まって思い出など話しています。顔見知りもいれば、全然知らない方もいて、独特の雰囲気です。
      ぜひいらしてください。田中さんの事はみなさん知りたいと思っておられると思います。
      よろしくお願いします。

      削除
    3. 木田さま
      どうも12日から「承認待ち」の状態が続いているようです。とりあえず、気長に待ちます。

      削除