2013年10月26日土曜日

Tell Me, Momma

僕はディランの "Tell Me, Momma" が好きなのだ。

特に The "Royal Albert Hall" Concert 版は、演奏も素晴らしいしディランのダルい歌い方も最高に格好いい。歴史的に見てもこの曲は、1966年ツアーの第二部のオープニングを飾る、つまりエレキ+バンド編成最初の曲というかなり重要な意味のある曲だ。

であるのに、ディランはこの1966年のツアー以後、この曲をライブで歌っていない(ちなみにディランがこの曲を最後に歌ったのは偶然にも僕の誕生日)。それどころかオリジナルアルバム用に録音すらしていない。おまけに公式サイトに掲載されている歌詞はかなり無茶苦茶で、特に2番の歌詞は絶望的に実際の歌と合っていない。そんななんとも不遇な歌。それが "Tell Me, Momma"。

とにかくこの曲が好きな僕は、なんとか歌詞カードだけでも再構築出来ないかと考えた。
そして、日本版の "BOB DYLAN LIVE 1966" の歌詞カード(transcribed by Ed Ricardo)や色んなサイトを参照し、何度も何度も聴いて、自分としては違和感の無いところまでこぎ着けたので、恥ずかしいけどここで発表したいと思う。

あくまでも「自分としては違和感の無い」という事で、文脈として正しいとか、英文法として正しいではなく、語感として正しく聴こえる方を採用しているので、おかしな所はあるかも知れないけれど、興味のある方はみて下さい。

※普通の歌詞カードのように文脈で一行を構成していません。ブレスの入るところで改行してあるので、初見で読む際には違和感があると思います。出来れば曲を聴きながら見て下さい。

2013年10月23日水曜日

元号一覧に見る「昭和」の凄さ

Wikipediaにある「元号一覧(日本)」を見ると、「昭和」という時代がいかに尋常じゃなかったのかが良く分かる。→ Wikipedia "元号一覧(日本)"

実は多くの元号が2年~6年程で改元している。二桁年続く元号もかなり少ない。元号というものは様々な都合でポンポン変わるものなのだ。

元号界の常識「元号はすぐに変わる」

そこへ来て明治。
一世一元の詔という技を編み出し「明治45年」という、それまでの最長である「応永35年」を一気に十年も上回る圧倒的な最長不倒距離を叩き出した。元号の常識から考えればこれはもはや超えようのない数字。元号レコードだ。

元号界の常識「明治45年は不滅のレコード」

そして昭和。
「大正15年」の「やはり元号はこれぐらいの長さだよね?」感をはさみ、元号界の先輩たちが「昭和さんもまあ、おきばりやす(京都生まれ)」と暖かく見守る中、今までの元号が体験し得なかった激動を内包し、重ねも重ねたり64年。
昭和のこの気迫と迫力、やはり尋常じゃない!

元号界の常識「昭和の中に全ての元号の要素・事件が凝縮されている」

特に昭和は、開始年と最終年が年末・年始にかかっており、ここで2年を稼ぐという絶妙なかっぱぎ方。まさに神がかり的と言える。

元号界の常識「昭和の長さを支える前後二年の配置は美的ですらある」

ちなみに応永の次位は、元号ではない。
「元号無しの空白期間32年」という異色の存在がある。しかも、初代元号の「大化6年」、次代の「白薙5年」の後いきなり「空白32年」なのである。元号無しでの期間が長すぎる上、実は「朱鳥1年」を挟んでさらに15年間の再登板までやっている。
「元号無し都合47年」は通算では明治を上回る快挙。影の記録だ。

元号界の常識「空白32年は影の功労者。”彼が居たから僕も頑張れた(応永35年)”」

短い期間で言えば、さきほどの「朱鳥1年」。
これは一年と言いながらも実際はほぼ一ヶ月半しか存在していないという、極度の短命。
「天平感宝1年」も珍しい四字元号の割に3ヶ月ほどしか存在していない。せめて文字数通りの4ヶ月ぐらいは任期を務めて欲しいものだ。

元号界の常識「1年未満で引退した場合でも1年とカウントする現行の制度は元号にとって良くないのではないか?(二桁年を務め上げたある元号談)」

まあともかく。
「昭和64年」というのは元号の歴史から考えても尋常ではない長さだ。今後この64年を破る存在が現れるかどうか、その登場がとても楽しみだ(その頃には僕は死んでますが…)。


さて、なんでこんな事を書いているのかと言うと…。

昭和57年(1982年)から始まった「笑っていいとも」が来年3月末で終わる、という。
昭和を引きずる物がまた一つ終わる訳だ。
平成も始まって25年。
もはや昭和も遠い。
しかし、昭和の「歴史的に尋常でない様」は、きっとこれからも変わらないだろうなと。

個人的に「昭和」にあんまり思い入れはないけど、「しょーわ」という発音はなかなか良かったと思ってます。そんだけ。

なんちゅうとりとめのない記事だ。


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2013年10月19日土曜日

みだれ髪にみだれ記憶

みだれ髪表紙
(Wikimediaより)
TOYOTA SAI のCMで詠まれる与謝野晶子の短歌が、僕が習ったのと微妙に違う。

僕は「柔肌の熱き血潮に触れもせで」と習ったと思うが、CMでは「触れもみで」と詠まれている。

どちらが正しいのか、もやもやして気持ち悪かったので青空文庫にある原本をあたってみた。すると原本には「やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君」と書いてあるのが判った。

どうやら「ふれもみで」が正しいようだ。
ボカァ、ずっと間違っていたのか…。

それにしても、なんで「触れもせで」だったのか?
百歩譲って「触れもせず」ならまだ解る。
しかし「触れもせず」であったとしても、これだと原文にある「見る」という文脈がすっぽり抜け落ちてしまうから良くない。全然良くない。

うーむ、なんなんだろうか?
本当に「触れもせで」で習ったのか?
記憶違いなのか?
教科書の誤植なのか?
時代時代の読替えなのか?
(ジンギスカンがチンギス・ハーンになるように)

当時の教科書やノートは二年前全て捨ててしまった
こんな事になるなら、もうちょっと置いておけば良かった!

なんとも気持ち悪い!


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二盃口


僕以外の人が二盃口を和了っているのを初めて見た。
やっぱイイよね、二盃口。


[二盃口四飜化計画実施中]
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2013年10月16日水曜日

流し満貫


流し満貫、初めて達成!
北家で良かった。


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イタリア人が大らかで大雑把というのは多分嘘です

ちょっと事情で「数」の事を調べていたんだが、そのついでにWikipediaでこんな項目を見つけた。
17
イタリアでは 17 が忌み数とされる。17 をローマ数字で書くと XVII となり、これを並び替えると VIXI となる。ラテン語で vīxī は、vīvō 「私は生きている」の直説法完了にあたり、「私は生きることを終えた(私は死んでいる)」という意味になるからである。 - Wikipedia 忌み数より
いや、イタリア人細かいな!

漢字文化圏では「四」が忌み数になるけど、これは「四」が「死」と同じ発音だからという超ストレートでダイレクトな理由なので理解もしやすい。
しかし、イタリアのこれはヒネりが過ぎてる。

まず、17をローマ数字で書いた上、並びを替えてラテン語で読む?
しかも、直説法の完了形になるから「死んでいる」になる?

ほとんど言いがかりやろ、これ?
これで、本当に忌み数となってるなら「17」が可哀想過ぎる…。

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2013年10月15日火曜日

舞台はしごの日々

僕は暇な日々が好きなので、あまり予定は入れないんだけども(自由業なのに…)、時々どうしても動かせない日程が重なって非常に忙しい日々になる場合がある。
今回がそうだった。

まず、10日。ジャムコント。
ま、これはいつもの事だ。
ただ、最近はやる内容を少しずつ変えたりしてるので、昔ほどルーチンワークではない。それに今はプレイヤーじゃなくてMCだし、演ってることがまるで違うので大変だ。
これが、まず1つ目。

中座へと至るエスカレーターは、今、左右の手すりの色が違う。
(気づいた人居ます?)
ついで11日。せかんどらいん。
ま、これもいつもの事だ。
ただ、せかんどらいんは僕が関わっている舞台では一番準備も運営も大変なモノで、とてもシンドイ。特にオペはシビアだし、僕以外の誰にも代われないので「自分がやるしかない」というプレッシャーがある。
これが2つ目。

せかんどらいん終わりにうどんをすするはまっちょと福人
(中座近くのKASUYAにて)
And.

せかんどらいん終わりに他人の舞台の手伝い。
いけだ一紗さんのバースデーワンマンライブの裏方として、文字通り走り回る。
これが3つ目。

いけだ一紗(別名:雨乞い様)のバースデーライブ
(ライブハウスAKASOにて)

そして12日。成り上がり亭。
ま、これもいつもの事だ。
ただ、やはりテレビカメラが入るという事で裏の連携や周りの「場の理解度」が非常に大切になる。そして、立場の違ういろんな人がこの舞台に携わっているので、運営上の連絡や意思決定が「自分たちの気持ち一つで」とはいかない難しさがある。今までの舞台とは違う。
これが4つ目。

本番前にネタを確認するあんみつ
(成り上がり亭にて)
さらに13日。漫才大会の司会。
ひょんな事で引き受ける事になった漫才大会の司会。
大会に出るのはみんな後輩とは言え、漫才を本職にしている(しようとしている)連中ばっかりなので、そこに混じって仕切りをするというのは、別業種から来た人間としてはかなり難しい。おまけに初めて行く場所なので、運営や舞台設営が上手く行くか前日はとても不安だった。
これが5つ目。

漫才大会の予選開始直前
(イオンタウン明石にて)

最後に14日。後輩の舞台の写真撮影。
一発勝負の舞台撮影は、2時間以上気を張り続けないといけないので、精神的にも肉体的にもとてもシンドイ。
これが6つ目。

亜空亜SHINの悪くない演技
(第四回フーガ自主公演にて)
とまあ、全てが舞台の仕事なのに、やってる内容が全く被ってないという素晴らしさ。
そして、一応、現役のプロマジシャンなのに、これらの活動で一切マジックをしていないというのもカッコイイですよね?よね?

とにかく忙しい5日間でした。
ちょっと休みたいです…。



オマケの写真:
JR土山駅にあった「高床式住居型時計台」
なんでこんなモノが?
土山でみた「高床式住居型時計台」。
このロータリーの周りには、勾玉型の鎖止めがあったり全体的に縄文時代をアピールしていた。何故なのかは知らない(調べてもいない)。


「終日神襲来」改メ「ドキドキ☆純情ガールズ」
この顔で電車に乗ってきた
女二人組のコント師「終日神襲来」改め「ドキドキ☆純情ガールズ」。
この二人は本当に仲が良いので、観ていて清々しい。コンビ仲が良いっていうのは、とても大事だと思うのだ。個人的に。
ちなみに僕は「終日神襲来」という名前の方が良いと思う。カッコイイし。


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2013年10月14日月曜日

せかんどらいん XIII(じゅうさん)


10月11日(金)は、せかんどらいん XIII (じゅうさん)でした。

MCをするトップシークレット
(五回目公演より)
出演してくれたのは以下の9組(舞台登場順)

しいたけ
はまっちょ
ポタラ
kento fukaya
マグリット
福人
オールジャンル
どんぐり兄弟
トップシークレット

今回「はまっちょ」と「ポタラ」がせかんどらいんに初見参。
ポタラは他の舞台で一緒に演ったことがあったが、はまっちょは完全に初対面。いいキャラしてました。麻雀も打てるそうなので、これは良い逸材を見つけた。そんな感じ。

オペしながらチラ見したはまっちょ
実は今回、出演者の層は厚くなっていたが、環境・運営その他があまり進化出来なかった(色々忙しかったのさ…)。運営側としては、そこは謙虚に反省。

そして、そんな反省も込めて、来月11月はせかんどらいんで二日公演をやります。
11月16日(土)と22日(金)。

そんな訳で、次回も次々回も進化するぞ!
みんな観に来てちょうだい!

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2013年10月10日木曜日

2013年 GPC関西著名人リーグ 第七節 (2)



2013年 GPC関西著名人リーグ 第七節 (2) 詳細篇
詳細篇と言いつつ、点数移動を中心にさらっと書くだけですけども…。

ちなみに点数移動表の読み方はこんな感じです。


では、どうぞ。

2013年10月9日水曜日

2013年 GPC関西著名人リーグ 非公式の順位点ランキング最新版



とりいそぎ、第七節終了後の非公式「順位点ランキング」最新版。

※黒バックの順位は規定打数未到達者
Aveは平均獲得順位点、Gmsは対局数、★は優勝回数

今回、ランキング表が4ブロックに分かれてますが、これは上から順に

・総合優勝圏内 (トップから80ポイント以内)
・総合二位圏内 (トップから81ポイント以上、二位から80ポイント以内)
・総合三位圏内 (二位から81ポイント以上、三位から80ポイント以内)
・上位三位圏外 (三位から81ポイント以上)

という事になっています。

順位点の詳細については以下で。

2013年 GPC関西著名人リーグ 第七節 (1)



10月7日にGPC関西著名人リーグ(KCL)の第七節が開催されました。

いつもならGPC開催の次の日には結果をブログに書くのですが、今回はちょっと遊びまわっていたので未だに成績や内容をキチンと整理出来てません。
なので内容は速報扱い、発表は遅報扱いです。スンマセン…。

では。

今回から一卓だけですが対局のリアルタイム配信が開始されました。今後は毎回配信が行われるようですので、良かったら観て下さい。

ちなみに今節は片山先生も棟広さんも半笑いさんも、そして途中まで黒岩くんも居ないというエラく寂しいGPC-KCLでした。
配信を観て下さった方には判るかと思いますが、GPC-KCLは個人のレベル差がとてもあるリーグなので、上位陣が居ない時は「だらしない対局」になりがちです。

なので、今回のこのタイミングで配信なんて、観てもらう側からするとちょっと申し訳ない感じもあったのですが、でも、多くの人に「Wテツロー」の一人、加藤哲郎さんの対局を観てもらえたのはとても良かったと思ってます。

観た方、どうでした?
加藤さん、めちゃ強いでしょ?
実際に対面して対局したら、あれの10倍ぐらい強く見えますよ。
いやホント、加藤さんと対局するのは無茶苦茶怖いんですよ。マジで。

でも、加藤さんはめっちゃ良い人なんです。
多分、GPC-KCLで一番GPC精神に則って打ってる人です。
GPCの権化と言っても過言ではない、そんな感じさえします。

打牌は超丁寧。
やりとりは超感じ良い。
そして超強い。
加藤さんの麻雀は、僕の理想とするところの一つです。
(ちなみに僕はGPC-KCLの「バッドプレイヤー」と呼ばれています)

ま、そんな加藤さんの話題はさておき(急に切り捨てる)、僕の方ですよ。

今回、いきなりの配信第一号に当てられ、しかもそこで倍満振り込みを含む巨大ラスを引いてしまったりして、内容はあまり良くなかったです。

結局、4-2-4-1(-55.9, 20.4, -57.6, 48.8)の-44.3。トータルも51.2とポイントを半分に減らしてしまいましたよ。トホホ。

まあ正直、このポイントなら、もはや目は無い。
理論的には全然リカバリー可能だが、現実的に考えて、もはや目は無い。
そんな訳で、後は楽しんで麻雀を打つことにします(事実上の終了宣言です)。

ま、そんな第七節、優勝したのはこの人!
大阪生まれで唯一美しい女性(※1)、中川由佳梨プロ(連盟)。

賞状を掲げる「大阪生まれで唯一美しい女性」の
中川由佳梨プロ
1-1-1-3の成績だったそうです。
ちなみに中川プロの連勝を止めたのは僕です。えっへん!

そして3位にまたしてもコイツ!
関西最高位戦を落ちた漫才師、ベースマンガン中矢。

「大阪生まれで唯一美しい女性」の中川プロに
ドヤ顔されて涙目になる中矢
中矢、三節来ただけで賞状二枚ってどういう事や?
俺は去年から全節出て一枚しか持ってないんやぞ!!
このボケ!

ちなみに私は、今回も中矢にけちょんけちょんにやられました。
アイツは僕と同卓すると大体5万点はかっぱいでいきます。
そして、僕はラスに沈む…。

とりあえず、今節はちょっとしたターニングポイントになりそうです。
公式の総合順位が発表されたら、いろいろ変化が見えるでしょう。

(以下、次回の「詳細内容篇」に続く)



※1 中川プロを紹介する際はこの「大阪生まれで唯一美しい女性」という冠詞が必要なんです。本人から直々に「付けてください」と言われているので…。
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2013年10月6日日曜日

ペチトン、ピチトン4日目

最長連続回転数 52回 (自己新)
76.0kg (前日比-0.4kg)

ようやっと50回の壁を越えることが出来た。
しかし、連続で50回を超えると息切れが激しくなって、それ以上続けるのが困難だ。
そんな訳で、しばらくはこの辺りが限界の数値となりそうだ。

昨日「三日坊主にならなかった」みたいな事を書いたが、本当は今日をクリアしてこその「三日坊主にならなかった」だ。間違ってた。

という事で、三日坊主にはならなかった。
良かった、良かった。

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2013年10月5日土曜日

ペチトン、ピチトン三日目

最長連続回転数 39回
76.4kg (前日比+0.4kg)

今日はまったく上手く飛べなくてイライラした。
ロープの長さが長いのかも知れない。
それか下が凸凹なんでダメなのかも(地道でやってるので)。

で、また体重が増えてる。
都合、これで+0.8kg…。
まあ、日内変動の範囲内だからアレだけど。でも一回ぐらい減ってくれよ。

とりあえず三日坊主はクリア。
また明日頑張ろう!


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2013年 GPC関西著名人リーグ 第六節終了後の非公式「順位点方式ランキング」(最新修正版)



7日にあるGPC関西著名人リーグを前に、非公式「順位点方式ランキング」の最新版です。本人からの自己申告で着順修正があったので、一部順位が入れ替わってます。

※黒バックの順位は規定打数未到達者
Aveは平均獲得順位点、Gmsは対局数、★は優勝回数

僕はトップとは19ポイント差の二位。
一見なんとかなりそうに思えるが、順位点方式はじわじわとしか点差が詰らないので、追い詰めるのは難しいかも知れない。
しかし、順位点方式でもブリーフ男爵に優勝されて「二冠王」を獲られるのは嫌なので、なんとしてでも上位に立ちたい。

ちなみに現時点でトップのブリーフ男爵から121ポイント以上点差のある人は、総合優勝圏外となります(残り三節なんで 10ポイント x 4半荘 x 3節 = 120ポイントがこれから稼げる最大の順位点)。でもまあ、一応、ほとんどの人にはまだチャンスがあります。
※順位点システムの詳細は最後に掲載


ついでに公式順位と点差も貼っておこう。
公式順位と得点差表ワンダーランド
(ただし総合プラスの人のみ)
公式順位では僕は七位。
4位の加藤哲郎さんまではトップ1回でまくれるポジションだが、そこから上が遠い。

獲得ポイント方式の順位の場合、上が崩れる事によって100ポイント程度の差を一気に縮められるのだが、逆に自分が「箱割れラス」なんて喰らおうもんなら二倍のスピードで引き離される可能性もあるので、正直どう打って良いのか良く判らん。

残り三節なんで、そこまで必死こいて大トップ狙いの大振りをする必要はないのかも知れないが、このまま川人さんが帰って来なかったとしたら、三位争いが相当壮絶なモノになると予想されるので、ポイントの上積みはどうしても欲しい。
そして、そのポイントの上積みがあれば、例え川人さんが帰ってきたとしても最後の一節まで決勝争いに残れる可能性がある。

「ラスト三節で600ポイント稼ぐ」というケチャップ河合理論(12連勝するのが前提)なら、まだまだ第七節は様子見でも良いのだが…。

7日までに自分がどう打つか決め手おかないとな~。
しかし、難しい…。

ま、頑張ります。

以下は順位点システムの詳細です。

2013年10月4日金曜日

本日のペチトン、ピチトン


最長連続回転数 42回 (新記録)
76.0kg (+0.4kg)

ようやく手首の使い方が解ってきた感じではあるが、息がすぐ切れるのでなかなか長い時間飛べない。今日はせいぜい3,4分しか飛んでない。

体重が増えてるのは、日内変動だから気にしない…。
気にしないぞ!

ふくらはぎ、土踏まず、ケツが筋肉痛だ。
あと手首が痛いし、握力がガタ落ち。
縄跳び侮り難し!

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ペチトン、ピチトン

アタクシは、年一回の健康診断で、毎回「オヤツをやめるか、運動をしましょう」と医者から言われています。

その度に

「よし、じゃあオヤツを辞めるか!」

と思うのだが、結局、二日と経たずに間食の日々になってしまう。
そんなこんなの繰り返しで、「オヤツは辞められない」という結論に至った。

そして、オヤツが辞められないのであれば、運動をせねばならない。

運動は大変だ。
出不精だし、汗が嫌いだし。

しかし、人生後半の目標である「今後20年以内にバシッと決まった超絶美しい自然写真を一枚でも撮る」を実行するには、どう考えても体力が必要になる。自然写真を撮るには、とんでもないところへ脚を運ばなければならない場合も多いのだ。

そういう意味でも運動をするのは絶対に必要だ。
イヤイヤでもするしかない。

では、一体どんな運動をしようか?

ジョギングやウォーキングは、過去の経験から考えも無理だ。走ったり歩いたりしているうちに飽きてくる上、疲れてから家に帰るまでの道のりが遠すぎる。
家で出来る腕立てや腹筋、スクワットは、単純作業なのでやっていて全然楽しくないし、別に筋肉を付けたいわけじゃない。

いろいろ考えた挙句、僕の出した答えは「縄跳び」。
よく考えたら小学2年生の時以来、まともに縄跳びをした憶えがない。だから、挑戦してみる価値があるし、コツや技を習得するのが楽しそうだ。

さっそく縄跳びを入手。
そして、やってみると、これが全然出来ない。

2,3回飛んでは引っかかり。
10回程飛べては引っかかり。

結局、今日の連続最長不倒は、39回だった。
げげ、全然飛べてない。情けなや。

うーむ、縄跳び、侮り難し!
でも、これから頑張るぞ!

(75.6kg)


※タイトルの「ペチトン」というのは、縄跳びを飛ぶ時の音を表現しています。「ぺち」がロープが地面に当たる時の音、「とん」が着地の音です。初出は多分ファミ通の「しあわせのかたち(桜玉吉)」です。
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2013年10月2日水曜日

文系がなるべく頑張って理論的に考える麻雀 (4)

文系がなるべく頑張って理論的に考える麻雀 第四回

書いてた本人も忘れてた「文系麻雀」。またまた「麻雀に対して真摯に向き合う日々」がやってきたので、急遽書きます。

今まで三回連続で ”押し” の話を展開し、一応前回で「押しは終了」と宣言したので、今回から ”引き” だと思った人も居ると思いますが、今回は ”運” の話です。

相変わらずメチャクチャ長いです。
それでも良ければ見て下さい。
(個人的にはとても興味深い話を書いてます。特に帰結が)


2013年10月1日火曜日

どえらい手

暇つぶしに天鳳をやってたらどえらい手に遭遇した。

快調にトップをひた走っていた東四局(西家)。
12巡目に対面がリーチ。
すぐさま上家が追いかけ。
その上家のリーチ宣言牌をチーして、僕もタンヤオ赤赤のテンパイ。
そして下家が上家に即振り込み。
という、あっという間の一巡決着。

でもまあ下家さん、僕のチーがあったから、せめて一発がなくて良かったね。



ぜんっぜん良くねえじゃん。
どっちを掴んでも役満か数え役満の振り込み。
ツモられたら最低でも役満。高目ならダブル。

まったく天鳳は怖い!


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