2016年7月27日水曜日

たまたま見つけて、一気に解決。ボブ・ディランのギター(5)

久しぶりにディランのギターをば。
ディランがテレビのコメディーショー「ダーマ&グレッグ」に出演した時のギターについて。

YouTubeにディランの出演部分だけを抜粋したビデオがあったので、とりあえず観てみよう!



御大、終始楽しそうである(笑)

弾いてるギターも特徴的で判りやすい。
ピックガード部がクレヨンを塗ったくったような模様。

歌は歌わないけど、マイクはある

特徴的で判りやすいけど、僕の全然知らないギターだったので、調べるのには難儀した。

たまたま、以下のイケベ楽器さんのツイートを発見し、判明した。
エラい偶然があったものだ(笑)

このギターは "KAY K161 Thin Twin" というのだそうな。
ギターの説明はイケベさんにおまかせ(笑)

さて、以下余談。

「ダーマ&グレッグ」自体は超有名だし、日本でもNHKが放送していたのは知っている。
Wikipediaによると、このディラン出演回も日本で放送しているようだ。
ただ、残念ながら僕は「ダーマ&グレッグ」自体を一話も観たことがないので、作品全体としても、この回だけとしても、内容は全然判らない。

色々調べたところ、どうやらこの回は "Play lady, Play" というタイトルで("Lay Lady Lay" のもじりですね)、ディランの登場は事前には告知されていなかった模様。
また、このディラン登場の回は第三シーズン第四話だったが、第三シーズン(以降)は、残念ながらDVD化もされていない……。

という事で、本放送を見逃したディランのファンは、この美しくないYouTubeの映像だけを心の糧に、今後も生きていかねばならないのだ。

あと、ちょっと気になったのは、ディランが最後に演奏する曲(2:10~)。
コメント欄にはこれを "Born in Time" と書いてあるが、これは多分 "People Get Ready" だと思うのだが?

でも、「これはBorn in Timeだよ!」 と力強く言われてしまうと、そんな気もするような、しないような……。

どうなんだろ?
誰か教えて~!


.

2016年7月10日日曜日

テツロー怒りの脱臭炭!

変なタイトルですけど、結局また、天鳳なんです(笑)

ファイルのアップロードが終わらないから仕方なくやったという、正真正銘の暇つぶしの天鳳なんで、勘弁して下さい!

では、どうぞ!

いつも通りの赤あり東風戦
競ってる親なのに、しんどそうな配牌
ドラが二枚あるけど、これなら無い方が気楽だ


よく判らんけど、無難に一筒だろ
しかし、なにして良いか判らんな~


即座に上家が動いてくれたので、ツモが増えた(笑)
親のツモが増えた怖さを見せてやる!


いや、一筒は要らない!
一筒は要らないよー
次のツモに賭けよう!


いやだから、一筒は要らん言うてるやろ、ボケ!
なんじゃ、このツモは!
次のツモに期待!


うっ、これまた微妙なツモ……
ドラドラだから七対子の線は消せないし
何を捨てるのが正解なんでしょうか?
難し過ぎてイライラする!


とりあえず、なんとなく六萬
一人浮いてるから(笑)


あーあ、四萬来ちゃったよ
これ良くないパターン?
ここからは何切りが正解?


八筒かなと思いつつも、九索
七索もあるのかなと思いつつも、九索
理由は「一番重なりそうにないから」
七対子が好きなんです、私


のわー、望外の赤五索ツモ!!
これだけで一気に希望が見えてくる!
こんな力強いツモがかつてあっただろうか?


こうなったらもう五・八筒を外して問題無し!
こういう時はどっちを外すのが良いのかねえ?
誰か教えて!


そしてさらにツモ七索!!
凄い!連続の鬼ヅモ!
さて、どっちでテンパイをとろうか?
二枚見えてる一・二萬か三萬か?


そんなもんドラツモと三暗刻もある打四萬でしょ!
「わたし、強欲ですわよ!」
強欲アイリン - 荒木飛呂彦 著(嘘)


六萬残してカン伍萬なら一発ツモだった?
いや、それは無いでしょ!
とりあえず、これで二筋引っかかった(笑)


とか言ってたらドラの方をツモ!
都合二面子捨てて、さらにドラのツモ!
実は何をしても和了れる手だったのだ(笑)
ツイてる、ツイてる!


さらに、その一萬が裏ドラに!
合計11飜はぴたり三倍満!


という事で、なんと今年三度目の三倍満和了でした。

出現自体が珍しいからと、三倍満を「麻雀界のアルバトロス」と名付けたのに、年に三回も出たらあんまりアルバトロスっぽくないような……。
まあ、いいけど。

ところで、タイトルの「脱臭炭」ってなんやと思った人も居るかと思いますが、単に「三倍満」と「脱臭炭」の発音が似てるからつけただけで、それ以上に深い意味はありません(笑)。

と、こんな下らない記事を書いてても、まだファイルのアップロードが終わってないという。

あーあ、もう、今日はダメだな!


.

2016年7月8日金曜日

雑な狙いと、理解不能な意地と、謎の理論の三位一体

また、天鳳の事なんですけど(笑)

えっ?こないだ、初めて事務所の夜ライブ(NEXUS)に出たんやから、その事を先に書けって?
それはもう、仰っしゃる通りですけどね。
まあ、良いじゃん!(笑)

相変わらずの東風戦赤あり
あっ、良い配牌(笑)


第一ツモ「發」
あっ、これはもうアレだ!
アレを狙いつつの雑なホンイツだ!


だから第一打は西ではなく六筒
雑な感じで(笑)


ツモ切り三巡の後、もう一回ツモ「發」
よしよし良いぞ(笑)


索子もさらば!
もう止まらない!


どすこい!中ツモ!
昨日「レッド・ドラゴン」を観ただけの事はある!(笑)


アレのタネ、全部揃ったぞー!
ターツオーバーだけど気にしない!(笑)
絶対、アレを和了る!


よし、白ポン!


この打「西」で
一応、小三元ホンイツドラ1のテンパイ
あくまでも「一応」やけど(笑)


あっ、ツモっちった……。つまんね。
東風戦でハネツモスタートなら十分だけど
形が良いからこのままアレを狙う(笑)
という事でフリテンにして続行!
(良い子はマネしないでね!)


で、謎の理論で打四萬(笑)
えー!?どうせなら四萬を残して打三萬でしょ?
普通はそうだ(笑)
それは判ってる


でも、ほら!上手くいった!
不思議だけど上手くいく謎理論(笑)


ドラ切って倍満のテンパイ
でも、倍満では出和了らないけど(笑)


あっ、和了る気になる方が出た(笑)


はい、大三元!
久しぶり(笑)
和了れた、和了れた!

第一打を無難に西としてれば、多分なかったであろう大三元。
雑にホンイツを狙って良かった(笑)

ただ、中ツモの場面は和了るのが絶対正解だし(例え小三元のみでも和了るべき)、フリテンに構えるにしても打三萬が適当でしょう。
こんな理解不能の意地と謎の理論は、真似したらダメです(笑)

これは単に「勝てば官軍」ってだけです。
こんな事をしてる僕は、普段は賊軍に堕ちまくりですから!(笑)

.