2016年6月30日木曜日

Greed is good!

また天鳳ですけどね(笑)
6月は「息抜きが多かった」と思うでしょ?
いいえ、普段通りです(笑)

ではどうぞ!

赤入り東風戦・東三局
縦長の展開で三着目
綺麗で嬉しい配牌


とりあえず無難(?)に打った後のツモ三筒
もうチンイツでいいな、コレ


五索よさらば
これで索子はなにを持って来ても止まらない(笑)


あら、トップ目がリーチときた


ここからなら、素直に打六筒?
ちょっと頑張って打九筒?
ま、どっちでも良さそう


でも、俺はここで打六萬やね!(笑)
ここから無筋の六・七萬を落とす!
相手の六・七索、六・七筒に敬意を表して
そしてチンイツを狙う!


相手の一発目ツモは七萬
自分が将来切らないといけない危険牌が安全牌になる
それだけで「この勝負もらった!」と思える瞬間(笑)
七萬 → 六萬の順番だとこうはいかない


そしてツモ九萬
切るべき候補が全部安全牌になっている
「やはりこの勝負、もらったな!」と思える瞬間


将来を見越して、ちゃんと七萬から(笑)
大胆、そして繊細


ツモ九筒で、テンパイ!
五・八筒待ち


ダマにしてるところで対面が打九筒
普通ならこれをポンして打六筒が正しいと思うが……
(258347待ち)
でも、ツモったんならともかくポンは美しくないなー
なのでスルー


あーあ、こんなのツモっちゃった
これのツモ切りはさすがにアレやな~


どうせ切るなら、もうリーチで良いか!
壁で八筒出るかも知れんし(甘い考え)


あ、五筒出た。しかも赤い方!
この一巡だけで「リーチ・一発・赤」の三飜アップ!
倍満確定した


おお、例の九筒が裏ドラに!
都合11飜はぴったり三倍満!
ポンしないで正解だった(結果論)

という訳で、麻雀界のアルバトロスこと、三倍満様のご来場となりました。
いかにも「おっす!オレ、三倍満!」を感じさせる牌姿は美しい!

この配牌、タンヤオだけでかわすも良し!
チンイツのみで逃げ切るのも、また良し!

だがしかし、わざわざ門前でチンイツをテンパイして、リーチして和了るという強欲な態度が、この三倍満を呼び寄せた訳です。

まさにゴードン・ゲッコー曰くの「Greed is good (強欲は善)」ですね!


ちなみに6月の「25%打法」は、こんな結果になりました。


おお!25%よりちょっとだけ良い成績!(笑)
これなら上出来!

.

2016年6月29日水曜日

備えよ、常に!例え相手が幻でも!

また、天鳳なんですけど。
息抜きばっかりしてます(笑)

今回のこれは個人的にはちょっと面白い。

たった千点差のトップ目
オーラスで親の配牌
和了れば勝ちだ!


無難な第一打にツモ一筒
むむ?これは、アレだ。アレがあるぞ!


思う所ある第二打からツモ二筒
これはもうアレしかないな!
例え和了れば勝ちでも、アレを狙う!


赤五索も切りーの
ピンズ以外の中張牌も捨てーの
で、待望の三筒ツモりーの!


どすこーい!一筒ツモ!
とりあえず門前清一色テンパイ!
七筒・九筒待ち


いや違う!これは九蓮宝燈イーシャンテン!!
九筒が出たら和了るしかないけど
七筒が出ても和了らない
そんな決意みなぎる打五索!
上家のリーチは無視に決定!(笑)


あ、あれ?ツモ五筒
どーしたら良いの?
何切りが正解?
判らないままツモ切りへ
チンイツはこれが怖い(笑)


あら?


ガーン!
あっさり引き負け


はい、二着(笑)


第一ツモの一筒と九筒が対子になった時点で、すでに九蓮宝燈を夢見ています(笑)
決断が早いですね!

九蓮宝燈を狙わずに手を作れば、もしかしたらトップだったかも知れないけれど、まあ、二着ならこれでOKでしょうて!

しかし、惜しかった!
八筒はどこにあったんだ?(笑)

.


2016年6月16日木曜日

不思議だけど、来る時は来るんだよねぇ

また、天鳳ですけど。
なんか、すみません(笑)

とりあえず、見て下さいな。

東風戦赤あり
ほとんど点数差のない東三局 親番


ちょいと惰性でぺしぺし打ってます。
なんかあんまり嬉しくない七萬やなー
中途半端に縦、縦と


二筒一索三索って、どこがどうひっついても
あんまり美味しくないような……。
で、なんとなくで二筒切ってる
雨の日はなんとなくが多いです


あ~、良かった。
重なって欲しい所が重なった。


安全牌を抱えたイーシャンテンでホッと一息


と、そこへツモ七索
さらに広いイーシャンテンというか、もしやこれは……?


そう、この七索ポンの動き!
もしや!


テンパイに取ったこの形!
もしや、もしや!


でたー!
なんという事だ!


「7の三色同刻」再び降臨!
マジなのかー!!


二日前に出たばかりの三色同刻、しかも同じ数である「7の三色同刻」が再び現れた!
なんなのだ、こいつは!

ちなみに今日は他家に和了られはしたけど、別の東風戦で「2の三色同刻」もテンパイしてる。

二筒をポン!
そして、ラスト一枚の二萬に賭ける青春!
(この直後、打七筒で振り込み 笑)

なかなかテンパイすらしない三色同刻がポンポン出るのは気持ちいいな!

ただ、この東風戦は結果二着だったし、今はこんな成績なので


払った犠牲がハンパじゃない感じです(笑)

おまけに、とうとう四段も陥落しそうですし、「勝率25%打法」は全然勝率25%じゃないみたいです(笑)

ああ、ヤバい!


6月19日追記:
なんとか25%程度にもどせました(笑)
頑張って四段キープだ!



6月20日追記2:
よし、なんとかなりそう!


.


2016年6月14日火曜日

言い訳だらけの満願達成

今回は特にいろいろ酷いから、いっぱい言い訳したい。
そんな内容(笑)

まず、いきなりですけど、LINEの返信を書きながら天鳳を打ってました。
だから、打ち間違いというか、変な集中力で打ってます。
つまり、見落としが多い(言い訳その1 笑)

「とりあえずLINEをヤメれば良いのに」
そんな意見も世の中にはあります。
東風戦東一局 親 配牌
テツローさん、始まってますよ!


第一打を無難に「西」として
二巡目ツモ六索からの打六萬のアグレッシブさ
そして、なにかを感じさせるツモ七萬


さらに色々予感させるツモ七筒
個人的にはこの段階で何を狙うか確定してます(笑)


そして、いよいよツモっちゃう七索
もう狙うしかない!
(注意:しかない事はないです)


出たー!
打六萬として「7の三色同刻」狙い!
尖張牌で三色同刻とか攻め過ぎ!


六萬切って、即七筒ポン成功!
幸先(?)良いぞ!


そして、七萬もポン成功!
ここからは、三色同刻確定の打六索だ!


と、思いきや、三面張に取る打三索……。
なんだ、テツロー!日和ったか!
金返せバカヤロー!!
お前なんか二索で和了ってしまえ!


ブーイングを浴びながらも淡々と打ち進めるテツロー。
巡目は進み、下家と対面が槓を敢行。


ギャーン!槓ドラに七索モロノリ!
もう、二索でも良いや(笑)
(完全に日和った)


と思ってたら運良く四索が出た!

久しぶりの三色同刻様ご登場!
ドラ4で、ハネ満
ありがたや、ありがたや

今調べたら、前回和了ったのも「7の三色同刻」だった(笑)。
まさにラッキー7ですな~。

ちなみに、テンパイで日和った(?)のは「最近全然勝ててないし、やっぱりちょっとでも和了りたい」と思ったからです(笑)

実際、ホントに勝ててない。
「勝率25%打法」は全然ダメです。
リードしてても「面白い手」になりそうだったら、それを追いかけてしまうので、肝心な局面でもわりと簡単に逆転されてしまう。

現にこの東風戦も運良く三色同刻とハネ満をモノにしたけど、オーラスはこうなってます。

結局、ラス親の上家とピッタリ同点
和了った者勝ちの一局勝負!

ほらね?
こんな、ぴったり同点とかある?

まあ、でも、こうやって、ドラマチックに盛り上げて~の

必死で和了る


一局勝負を全力で獲りに行く!
オーラスに二盃口とか三槓子、役満の可能性が無い配牌で良かった(笑)

なんとか勝てた(笑)

この一勝は大きいぞ。うん。
だって、今こんな成績だから。


今月やっと三勝目……。
25%への道は遠い!



.