2016年3月20日日曜日

幻の役満は決め打ちで狙え!

また息抜きの天鳳です。
ずっとズダボロに負けてましたけど、最近ようやっと収支がプラスになりました。

で、今日のハイライトはコレ。

東風戦東一局北家、ワタクシの配牌


で、第一ツモが三筒
まあ、配牌の時点で清老頭しか見てない私
だ・か・ら!


この三筒は一秒も手の内に入らず
即ツモ切りの刑となる


妙技「中張牌速攻ツモ切り連打」の後
じゃーん、九萬暗刻化!


そして、ツモ一筒
これでフィニッシュは清老頭と完全に確定!
3つポンして一筒単騎だ!


字牌が全部生牌だけど、この時点ですでに
「字牌は重なっても将来的に切る!」
と心に固く誓うテツローであった


よし!九索いただき!


よっしゃ、一萬暗刻化!
どすこーい!


よ、よーし、一索もポンだ!
こ、これで……


や、やったぞ、清老頭テンパイ!
初めてだぞ、多分


ま、さすがにこの槓は戴けないですけどね
ツモを増やしたかったんです
そして、嶺上牌は……


えー、九筒!
どーしようか?
一索、一萬と晒してるから
九筒の方が和了れそうな気がするよねぇ?


しかし、悩んだ末にツモ切る九筒
九筒を残した方が良いとは思ったけども……


すると、下家から九筒が出ると……
「切ると出る理論」ですね。
ま、俺が九筒切ってるからね


そして、対面さんも九筒を切ると
副露してる二人の共通安全牌だもんね
そらそうだ


もう一枚九筒を切る対面さん
…………。
ちなみに九筒は全部ツモ切り
さすがになんかダメな予感


と、思ってたらいきなり出る一筒!


やったぜい!
初めて清老頭和了ったぞ~

という清老頭成就でした。

あの槓は蛇足だと思いますけど、どうしても和了りたかったのでツモを増やしたかったんです。真面目に。
ちなみに、一筒か九筒で悩んだ時点で、なんと一筒も九筒も「山に全生き」だったという衝撃の事実(ただし、僕のツモ筋ではなかったけど)。

ま、格好はともかく和了れて良かった。

では、僕のダサい清老頭を見ていただいたお詫びに、望月雅継連盟プロの超格好良い清老頭和了をどうぞ!
シビレますよ!



.

2016年3月15日火曜日

一匹狼ならぬ

息抜きにやってる天鳳で全然勝ててない。
合計10日間ほどで1,000pt以上減った。

でもまあ、減っても減ってもやっちゃうんだけど(笑)

そんな状況でこんな場面に遭遇。

対面さんから三倍満様ご来場

出ました、麻雀界のアルバトロスこと三倍満!

対面さん、ドラ暗槓の上でリーチ。
そして、裏ドラ槓ドラものった上、ご丁寧にも槓裏を槓子でのせて都合ドラ10。

役はリーのみ。
だけど三倍満。
一匹狼ならぬ一翻アホウドリ(とでも言うか)の飛来。

ノミ手での三倍満成就は、僕も目指していましたが先に見てしまいました。
ちょっと残念。
でも、珍しい場面を見れたので、少し嬉しかったりして。

あと、僕は東一局に2,600を和了っていたので、これにて二着終了。

最近は二着もなかなかとれないので、これはこれで良いのだ。
いや、ホント。

じゃ、息抜き終わり。

.


2016年3月8日火曜日

Polaroid CUBEを手放すその前に!無料で手軽な機能強化を行うべし!

個人的には超お気に入りのビデオカメラ Polaroid Cube(POLC3)。
小さくて持ち運びが楽だし、本体のみで防水機能があるし、磁石で貼り付ければ三脚要らずだし、ワンボタンのみのお手軽オペレーションだしと、とても便利。外出する時には忘れず持ち歩いてます。

Polaroid Cubeセット一式

発売前のレビューで、「動画のビットレートが低過ぎる」と散々指摘されたのもあってか、残念ながら日本ではあまりヒットしなかったようですけど……。

確かに1080pの動画で8Mbitというビットレートは低過ぎると言われても仕方ないような気がするが、この辺はまあ機能と価格のトレードオフだな~と僕も思ってました(注意:別に動画がむちゃくちゃに汚い訳ではなく、ディテールがちょっと荒いだけです。ホント)。

が、実は、このCubeは地味に設計が優秀で「8Mbit」というビットレートは、あくまでもデフォルトのビットレートにすぎず、最大で「13Mbit」までビットレートを上げる事が出来るのです。

それをするには、最新のファームウェアにアップデートした上でセッティング用のファイルを手書きで修正する必要があるのだが、どうやらそれを説明した日本語サイトは無いようなので、ここに僕が書いておきます。
ま、日本にどれぐらいCubeのユーザが居るのか知りませんけども、「Cube+」に買い換える前に、無料のバージョンアップを試してみるのも良いかと思います。

ここで説明するバージョンアップを成功させると

(1) ビットレートが最大13Mbitまで上がる(デフォルトは8M)
(2) 1ファイルの最大撮影時間が15分になる(デフォルトは5分)
(3) 静止画のセルフタイマー機能が使えるようになる(新機能)

とパワーアップします。
無料の割にはなかなか美味しいパワーアップだと思います。

当たり前ですが、以下の方法を試みる場合は「自己の責任によって」行って下さい。最悪 Cubeがぶっ壊れる可能性も無きにしも非ずだし、さらにサポート外になる可能性もあるし、一見上手くいったように見えても、所定の機能を発揮しない場合だって十分あり得ます。
なにが起こっても僕は責任を負いませんので、それだけは理解して実行して下さい。


2016年3月6日日曜日

昼寄席から夜のNEXUS。写真撮って出し

3月5日は事務所の昼寄席に出演してました。
5回公演で、一応5回とも手品をしましたが、その内の2回はどえらい出来で、初めて日本の寄席を見に来た外国人さんに重大なトラウマを与えてしまった(と思う)。

ま、それはさておき。
昼寄席の後は、同じく事務所ライブである「Twilight(夕方公演)」と「NEXUS(夜公演)」がある。先月は「Twilight」を観たので、今月は「NEXUS」を観てみた。

以下、「NEXUS」の写真撮って出し。

NEXUSのオープニングで出演者全員集合
MCはギャンブルフード
これだけの芸人が出演します

出演する芸人が多いので、全組の写真紹介は出来ないが(撮れなかった人もいるので)、ちょこちょこと抜き出して紹介します。

京大生コンビの「リップグリップ」

余談だけど、リップグリップを1年ぶりに観たのだが、あまりにも上手くなっていたのでビックリした。1年前にやってた舞台「一飯舞台」で観た時も、同世代の若手より少し抜けて上手いなとは思ったが、今回は漫才を観て、ちょっとゾゾッとしてしまった。

元々リップグリップの二人には、関西人にはない謎の上品さがあって、嫌味を言っても悪く聞こえないという「得」な部分はあったのだが、今回観たネタは、誰もサゲず、貶さず、声も荒げず、汚い言葉も使わない上に、ストーリーがあってそれでいてちゃんと面白いという、本当に素晴らしいモノだった。

今回のリップグリップのネタを録画してなかったのは、自分の中ではかなり残念な失敗だ。今すぐもう一回観たい!そんな内容だった。いやホントに。

出来たら、この二人がこのままずっと死ぬまで漫才師をやってくれるようにと、そう願います。

余談終わり。

NEXUS初参加の「ポインセチア」
とだただし(左)は相変わらずハンサム君だ

事務所のお笑い学校の生徒も出演
伏し目がちなのはご愛嬌

お笑い学校の生徒その2

お笑い学校の生徒その3
彼のネタはいつもエッジが効いてる!

トークコーナー「オモシロ悲しい話」
Mr.マイク ただしのトークが冴える

エンディングにて
「実は今日はセンサールマン愛植男の誕生日でーす!」

ケーキの贈呈と
お客さんも含め全員でハッピーバースデーの合唱

ケーキにご満悦の愛植男

とまあ、そんなNEXUSでした。
ではまた来月!

スパンキープロダクション昼寄席 3月5日
出演者:(一回目公演出演順)
 センサールマン
 ギャンブルフード
 追い風
 向町テツロー
 Mr. マイク
 ひこーき雲

スパンキープロダクション夜公演 NEXUS
出演者:(集合写真の上手から順)
 ギャンブルフード(MC)
 ひこーき雲
 リップグリップ
 ポインセチア
 Mr. マイク
 ともだち
 追い風
 右向け左(ゲスト)
 ミラクルチャップリン
 センサールマン
 S.E.A生徒1, 2, 3
.