2016年1月28日木曜日

ある種の言い訳ではあるが、正当な理由だと思うのだよ(笑)


GPCのグランド・チャンピオン大会の参加者が正式発表になったので、書いておこう。

まあ、僕、今季、このグラチャンに残ってるんですよ。ええ。


でも実は僕、今季はGPCには参加せず、見学だけしますって言ってたんですよねぇ。

なんでかと言うと、GPC関西著名人リーグが開催される第一月曜日は、ラジオ出演がある都合上3回戦までしか打てないので妙な消化不良感があったのと、GPCがない間、天鳳で赤あり東風戦ばっかり打ってたので、リアルな麻雀で半荘を打つ事がとても億劫になってしまったというのがある(もう点棒のやりとりも配牌を取るのも理牌も面倒くさい 笑)。

なので今季はずっと会場で見学だけしてたのだが、たまたま、ラスト3節にあたる10月から僕のラジオ出演日が変更になったので、それじゃあ「"最終三節で600pt稼いで総合優勝するケチャップ河合理論"が本当に可能かどうか試してみよう!」と、7、8、9節だけフル参戦したんですよ。

でまあ、その結果がこれなんですね。
※実際は第一節に半荘だけ打ってるので「4節13回戦」になってます。

GPC関西著名人リーグ2015最終結果
(上位24位まで)

ただ、これに関しては周りから単にふざけてやってると思われたら嫌だったので「これで(グラチャンの)代表になっても辞退する」と宣言してやってたんですよ。最終節の最終戦もグラチャン進出権のある上位6位じゃなくて総合優勝のポイントだけ見て打ってましたし。

結果的に上位6位までに残ってますけど、個人的にはそれを気にして打ってた訳じゃないので、総合優勝が半笑いさんに決まった時点で僕の2015年のGPCは終わったんです。

が、公式の順位発表を見て気が変わりました。
気が変わったというか、これはちょっとマズいなと思ったんですよね。

関西著名人リーグの上位6位のうち、黒岩悠くんが当日の騎乗の関係で「もしかすると辞退するかも知れない」と。
となると、最大で僕と黒岩くんの二つの枠が空く可能性がある。
すると、二人分出場権が繰り上がる事になるが、この「二人繰り上がる」というのが実はちょっと問題なのだ。

問題点を判りやすくした順位表を示そう。


出場権のない人・あっても行使しない人を赤の網掛けで示したが、これによって理由は明白になったと思う。

なんと!
もし二人繰り上がるとすると、総合順位23位のブリーフ男爵までが「関西著名人リーグ代表」に入ってしまうのだ!
んな、バカな~!

23位て。
ポイントマイナスやん。

さすがにこれはちとヒドいような気がしたので、辞退するのを「やんぴ」した訳ですよ。

あともう一つの理由はですね、これですよ。


代表がもう競馬関係者ばっかなんですよね~(笑)

若原さんも「新聞記者」って書いてあるけど「主な担当は中央競馬と競技麻雀」の人だし、とうちゅうさんも「クイズ王」でありながら「競馬関係者枠」といっても過言ではない人のようだし、さらに言うと、繰り上がる可能性のある藤岡信三さんも競馬関係者だ。

そんな訳で関西著名人リーグの「イロモノ枠」は俺が守る!!

以上、そういう事です!
では、関係者のみなさん、会場でお会いしましょう!

.

2016年1月24日日曜日

ツイてるとダメ押しも大きい

こんな配牌があったとさ

七対子かな?

七対子じゃないよ
一盃口だよ

一盃口じゃないよ

七萬切りだよ

二軒リーチに四筒が対子

四筒かな?
四筒じゃないよ五筒だよ

八萬暗刻に九萬かな?

九萬じゃないよ
七筒(ドラ)切りリーチだよ

一発でツモって

はい!四暗刻の出来上がり!

四暗刻は久しぶり!

ま、ツイてる時はどんな無茶も通ると、そういう訳です。

でも、この日はずっと負けていて「もう、この東風戦で終わりにしよう!」と思ったらこんなん出来たんですけどね。

和了れない時は1,000点でも和了れないのに、ツイてる時はダメ押しも大きい。
ツイてない時に和了れる「なにか」が欲しいです!
.

2016年1月23日土曜日

今ごろ今年最初の更新

2016年もずいぶん経っているが、未だにブログを更新してなかった。
なんで更新してなかったのかと言うと、なんやかやと色々あり過ぎて、ブログを書くのに手が回らなかったのだ。

ま、ブログを書いてなくても全然誰も気にしないだろうけど、ひと月まるまる更新が空いてしまうのは自分が嫌なので、無理矢理にでも更新しておく。そんな所存。

で、今年は珍しく、1月からすでに手品をやっていて、1月9日の舞台出演で去年の通算手品回数を上回るという偉業を成し遂げた。すごいな!(去年が)

あと、伝統と格式を誇る「戎舞台」にも出させて頂きました。

戎舞台ご説明
大盛況な戎舞台
演ってるのは同じ事務所の漫才師「Mr.マイク」

戎舞台は大変貴重な体験でしたが、手が凍えて大変でした。

ちなみにこれは社長が撮った僕の出演場面
なんでこんな真っ白に撮るのか理由を訊いてみたいです。

そして、今年戎舞台に出れたのだから、来年目指すはあの「宝恵駕籠行列」だろう!
乗りたいぞ!

宝恵駕籠行列
「あさが来た」の清原果耶さん

あと、急転直下 全然関係ないけど、今日の気持ちよかった手。

オーラス(東風戦)でラス親でラスでした
配牌
あの配牌がこんな風になって
もう三萬が出るのは時間の問題みたいな捨牌
いや、そら出るよね。仕方ない。

麻雀と言えば。
去年はリアルではわずか14半荘しか打ってないので、今年はもうちょっと打ちたいな~と思う。ただ、最近はリアルで麻雀を打つのがとても億劫なので、それほど増えるとも思えない。

実際、去年は見学メインでGPCに参加したけど、打つより見てる方が面白かったしな~。
なんとも微妙な心境だ。

ともかく、そんな最近の私でした。

追記:
そーそー、ゑべっさんで有名な今宮戎にコレを見に行ってたんだった。

祝!今年も来日、ボブ・ディラン!
ええもん見れた!
.