2016年10月30日日曜日

運に助けてもらって大物を釣る

なんと言うか、ここ最近ずーっと、家に籠って作業ばっかりしてます。
そんな訳で息抜きの天鳳。
息抜きがそれだけ(笑)


起家で8,000点振り込んでの東二局・配牌
ちっ、苦労しそうだぜい

おっ、ええの引いた(笑)
しかし、親が第一打にドラ切ってて早そうな予感


上家が激しく仕掛ける中、ドラを引く……
でもまあ、上家は一巡目しかツモってないから


これは通ると判断して捨てる



で、なんだかんだで二巡後親がリーチ
親の早いリーチは予測済みだったのに安全牌が無い(笑)
なにやってたの?


七筒が絶望的なので八筒、九筒と落として耐える
そして、生牌の西を引く
上家に対して切りづらい
この場合はなんですか?
四筒?九萬?


ま、よく判らないからそのまま切るんだけど(笑)
上家が大明槓と来ました
(上級卓では良く見る光景)
ここで大明槓だから上家もテンパってますね、これは


大明槓の後、巡ってきたツモ四筒
よし!ここは四筒を二枚捨てて、様子を見つつ……


とか考えたが、怖がりながら打九萬
あーあ、やっちゃった。殴り合いだ(笑)
これだとカン三萬を引く以外美味しくない上に
最終的に索子をどうするんだよ~

いや、一発でカン三萬引くんかい!
むちゃくちゃ豪運やな!(笑)
でも、索子はどうすんの?
スジやしどっちもアウトかも?
もちろんダブロンもあるよ?
もしかして、ここで打四筒として索子をアタマにし……


はいはい、リーチなのね(笑)
一直線やな!
でも、索子はどっちを切るよ?
天鳳だから「テーブルでガチャガチャ」は出来ないぞ(笑)


とりあえず(?) 打七索と
これに理論的な裏付けなど何もない
単なる開き直りだ(笑)
でも「運が良い」って生きていく上では必要な要素だよ
ほら、通った、通った(笑)


そして、なんと一発で赤伍萬ツモ!
運良すぎでしょ!(笑)


しかも、場に三枚切れの三筒が槓裏表示牌!
赤3枚+槓裏3枚(笑)
出ました三倍満!


という訳で、まれに見る運の良さで、三倍満を釣り上げました!
なんと三倍満は今年四度目。多いな!(笑)

それにしても、

・親の早いリーチに、安全牌らしい安全牌は一枚も切ってない
・上家と下家の二人テンパイを掻い潜る
・カンチャンが入って両面が残る
・槓裏三枚持ちで、場に三枚切れの牌が表示牌
・赤伍萬一発ツモ
・赤三枚独占

うーん、なんという超豪運!(笑)
ま、運が良くないと三倍満なんて和了れませんって!

じゃ、息抜き終わり!

.

0 件のコメント: