2016年6月30日木曜日

Greed is good!

また天鳳ですけどね(笑)
6月は「息抜きが多かった」と思うでしょ?
いいえ、普段通りです(笑)

ではどうぞ!

赤入り東風戦・東三局
縦長の展開で三着目
綺麗で嬉しい配牌


とりあえず無難(?)に打った後のツモ三筒
もうチンイツでいいな、コレ


五索よさらば
これで索子はなにを持って来ても止まらない(笑)


あら、トップ目がリーチときた


ここからなら、素直に打六筒?
ちょっと頑張って打九筒?
ま、どっちでも良さそう


でも、俺はここで打六萬やね!(笑)
ここから無筋の六・七萬を落とす!
相手の六・七索、六・七筒に敬意を表して
そしてチンイツを狙う!


相手の一発目ツモは七萬
自分が将来切らないといけない危険牌が安全牌になる
それだけで「この勝負もらった!」と思える瞬間(笑)
七萬 → 六萬の順番だとこうはいかない


そしてツモ九萬
切るべき候補が全部安全牌になっている
「やはりこの勝負、もらったな!」と思える瞬間


将来を見越して、ちゃんと七萬から(笑)
大胆、そして繊細


ツモ九筒で、テンパイ!
五・八筒待ち


ダマにしてるところで対面が打九筒
普通ならこれをポンして打六筒が正しいと思うが……
(258347待ち)
でも、ツモったんならともかくポンは美しくないなー
なのでスルー


あーあ、こんなのツモっちゃった
これのツモ切りはさすがにアレやな~


どうせ切るなら、もうリーチで良いか!
壁で八筒出るかも知れんし(甘い考え)


あ、五筒出た。しかも赤い方!
この一巡だけで「リーチ・一発・赤」の三飜アップ!
倍満確定した


おお、例の九筒が裏ドラに!
都合11飜はぴったり三倍満!
ポンしないで正解だった(結果論)

という訳で、麻雀界のアルバトロスこと、三倍満様のご来場となりました。
いかにも「おっす!オレ、三倍満!」を感じさせる牌姿は美しい!

この配牌、タンヤオだけでかわすも良し!
チンイツのみで逃げ切るのも、また良し!

だがしかし、わざわざ門前でチンイツをテンパイして、リーチして和了るという強欲な態度が、この三倍満を呼び寄せた訳です。

まさにゴードン・ゲッコー曰くの「Greed is good (強欲は善)」ですね!


ちなみに6月の「25%打法」は、こんな結果になりました。


おお!25%よりちょっとだけ良い成績!(笑)
これなら上出来!

.

0 件のコメント: