2016年2月7日日曜日

裏目ったような気もするし実際よく判らないけど結果オーライですか?

相変わらず一日10戦の天鳳を続けております。
ちょっと、疲れてきたけど。

今日はこんなの。

配牌です


ちなみに先に書いてしまうと、ここからのツモは
九索七索一索三索六筒五筒 北七萬一索南東一索 六筒二萬七萬
です(判ってる範囲で)

以下は僕が打ったもの。
でも、正直よく解らなかったんですけどね。
ま、あんまり深く考えてなかったけど。

ツモ一索
ここで時間ギリギリまで悩んでしまう
何切りが良いのか解らず結局ツモ切りを選択

あっ、結果的にナイスなツモ
でも、ここでも悩む
で、広がりよりフィニッシュを考えて打七筒

ど裏目参上!
もうツモ切りだ、バカ!
この手の人生(牌生)は終わった!

あっ、五筒重なった
よもやの赤五筒ツモに備えて打三萬(内側から切る)
でも三萬を切った直後に
「ツモ四萬で北対子落としがあるやん」
と気づく

そこへやってくる超ナイスなツモ「北」
ありがとう麻雀の神様
そして相変わらずのダマ三暗刻
(僅かに残る三槓子をも狙う訳だ)

あら、七萬ツモ
紆余曲折あったけど
こうなったらツモ四暗刻でいいわ

親リーチにすかさず対面がポン
さようなら一発、君の事は忘れよう

親のリーチに生牌のドラまで出る
なんか知らんが乱戦模様だ

着々と手を進める下家
全員が色違いのホンイツ(チンイツ)みたいに見えてくる
そんな弱者の心理状態

みんなガンガンくる中、無事ツモ

ありがとう48,000点
親で良かった

一索ツモの時点では打一萬が良いんですかね?

普通ならこうかな~?
一番早いし。
六萬七萬四筒四筒四筒五筒六筒七筒三索三索三索北北

いずれにしても打一索のあとのツモ三索で、打七筒はヒドいような……。
時間切れになるとあの「カチカチ音」で焦っちゃうんですよねぇ~。

でも、ヘボを打っても役満が和了れる。麻雀はそんなゲームでもある。
だから、素直に喜んでおこう!

ありがとう麻雀の神様!
あと、三槓子と二盃口もよろしくね!


.

0 件のコメント: