2015年6月29日月曜日

オクラホマのエマーソン高校で見つかった百年前の「九九の表」は何を意味するのか?答えはこれだ!

えーと、まず、この記事を読んだことのある人!

100年前の「黒板の落書き」が学校の黒板の下から発見される」By Gigazine

要約すると
オクラホマ州にあるエマーソン高校というところで黒板をホワイトボードにリニューアルしようとして黒板を撤去したら、その下からさらに古い100年前の黒板が当時使用されてたままの姿で出てきた。
ということです(元記事は海外サイト)。

黒板に書かれてあるものがなかなか興味深い感じですが、その中でもひときわ目を惹く「図」がある。

それがこれ。

謎の「九九の表」
Gigazine の説明ではこれは「九九の表」で、エマーソン校の校長シェリー・キショアさんも「こんな方法は見たことがない」と語っている、とある。

確かにこんな「九九の表」は見たことがない。
0から9までの数字を円環状に並べて、掛け算を ”視覚的に計算する” という手法はあるが、これはそれでもない。

円の周りに22個の数字、そして円の中には「2x」から「8x」までの掛ける数が書いてある。黒板の文字は一部が消えかけているが復元し清書するとこうなる。

清書しました by テツロー
(ヒマではないです)

なんじゃこれは?
これが「九九の表」なら、なにか特殊な操作をすれば、各段の答えがたちどころに解るようになっているんだろうか?

しかし、色々、円の数字を指で追ったり、足したり引いたりして考えてみたが、一向に答えらしきものは出ない。

それに円の周りの数字も実に奇妙な感じがする。
同じ数字が何度も出現するが、出現方法に規則性が感じられないような……。

使われている数字は「2」から「10」を除く「12」までの10種類。
出現頻度は
2が1回
3が3回
4が2回
5が2回
6が3回
7が4回
8が3回
9が2回
11が1回
12が1回
となっている。

「7」が最多の4回出現。
そして、数字に「10」は無く、さらに円の中に「9x」の文字はない……。

僕はここで、ぼんやりとだけどピンと来た。
これは「九九の表」じゃないな、と。

昔、なにかの本で「素の計算なら、九九の中で一番難しいのは”七の段”だ」というのを読んだことがある。「5」が一番簡単で、「2,4,8」はそれぞれの倍、「3,6,9」はお互いに親和性が高い。つまり「七の段」だけがガチなのだ。さらに「九の段」は他の段が出来るなら、基本的には必要ない。

日本では九九は「憶えるもの」だけど、この学校では(あるいは欧米では)、「掛け算は掛け算として計算しましょう!」という教育方針の下で、掛け算を毎回きちんと計算させていたのではないだろうか?
そして、この円は「掛け算の練習問題を即席で作り出すもの」なんじゃないだろうか?

そう思って見てみると、円の中に一か所気になるところが出てきた。

黒板の図は「2」が1つだけあって、それが円の一番真下にある。この「2」の左は「3」、右は「4」。そして「2」を中心に左は奇数、右は偶数で「9」までの全ての数字が揃っている。

つまり、「2」から書き出して、1ずつ増えながら左、右、左、右……、と書いていったんじゃなかろうか?


外周部数字の書き方(推理)

この作図法のメリットは、掛け算で使う「2」から「9」までの全ての数字を使い切りながら、ある程度ランダムな配列にすることが出来る、という点である。

こうやって「2」から「9」までを書いた先生は、後はガチである「7」を多めにしつつ「適当な感じ」で円の周りに数字を配置していった。だから「2」が真下にある(僕の図は正確に22角形で作図したので「2」が真下にないが)。
「10」が無いのは、10倍は簡単過ぎるから。「9x」が無いのは、「九の段は他の段の集大成なので要らない!」というアメリカンな突き進んだ合理主義から、そして時計で言うところの「12時から15時」辺りの数字が若干スカスカなのは、この部分を書くのが最後だったので力尽きた(適当さに拍車がかかった)んだろう。

円外周部の数字の書き方・その2

この円の使用法だが、僕の予想では先生は指し棒を使って、「じゃあ、"2(の段)" から行くわよ!2かける8は?2かける7は?2かける4は?……」という様に、12時の方向から時計回りに数字を指し、生徒に答えさせていたんじゃないかと思う。。

このような方法を用いる事によって

「先生、アンドリュー君記憶だけで解いてます!」

とか、九九の場合にありがちな

「先生、ベンジャミン君(順番に)足してます!」

という ”掛け算チーティング野郎” を撲滅し、アメリカン・マッチョな ”掛け算筋肉脳” を鍛えていたんだと思う。100年前に。

まあ、全部、想像ですけどね。


.

2015年6月25日木曜日

いくら可愛いマスコットやゆるキャラでも、許せない事はあるんだって!みんなも気をつけろよ!

吹田市のマスコットキャラ「すいたん」
”吹田くわい” をモチーフにした愛らしいキャラクターで、吹田市内でのイベントやガンバ大阪のホーム戦なんかには姿を現します。

見た目だけじゃなくて言動もホントに可愛い!
もちろん最近のキャラなのでツイッターだってやってるよ!



でも、こんなに可愛いすいたんでも、心情的に許せない事があると、やっぱりつい言葉が荒れちゃう。

こんな感じで。

怒り心頭のすいたん
「いや、プラモじゃねーし」
この短い文章に

それは「プラモデル」じゃない!
「フィックス・フィギュレーション」だ!!

という すいたんの怒りがよく表れているね。

そりゃそうだ。
プラモデルは、”プラスチック製” だけど、”フィックス・フィギュレーション” はPVCやABS樹脂製だもんね!

でも、PVCもABSも高分子化合物なので広義でのプラスチックに当てはまるような……。

いや!
すいたんが言いたいのは、そういう意味じゃないんだよね?
やっぱり一般的に言うところの「プラモ」、これが大事なんだよね?

判る!
判るよ!
僕もバンダイのロゴがバンザイしてる時代のガンプラ世代だから!

とにかくみんな!
あんな可愛いすいたんを怒らせちゃダメ!

テツロー君からのお願いでした。


.

最近のカラオケにおけるボブ・ディランの楽曲の豊富さは驚きのレベルだ、と思う。

こないだカラオケ屋さんに、何年かぶりに行ったら驚いた。
ボブ・ディランの楽曲のえらいたくさんあるや〜ん!



いつからこんなに豊富になったのさ?
前までは、"The Times They Are A-Changin'" と "Like A Rolling Stone" と"Blowin' In The Wind" ぐらいやったやん!?

ま、選曲はいかにもな曲が多いけど、「Subterranean Homesick Blues(サブタレニアン・ホームシック・ブルース)」と「Someday Baby(サムデイ・ベイビー)」はちょっと意外な感じ。

とりあえず僕は「My Back Pages(マイ・バック・ペイジズ)」を歌いましたけど。

と・に・か・く!

ありがとう現代のカラオケ!
もっともっと充実させてね!
できたら ”Is Your Love in Vain?” を早急に!


※この記事はiPhoneからの投稿を元に、Web版で文章を編集しました(左寄せで画像が小さいのはそういう事です)
.

じわじわ憶える違和感。アナタには解りますか?(またはKindle でのスクリーンショットについて)

Kindle Fire HDX 8.9(古い方)、ですっかり読書体験が変わってしまった私です。
いや、良いですよ Kindle。
もっと早く買っておけば良かったと思いました。
古い本とか、じゃんじゃん電子書籍化して欲しいです。

でもですね、Kindleで読書ばかりしている訳ではないです。
特にFireの屋号の付くシリーズは、スペック的にも「ちょい遊べる」ようになっているので、寝る前に布団で寝っ転がりながら、ちょちょいとゲームなんかもしてます。

マインクラフトとかアクションゲームじゃなくて、昔ながらの「上海」ですけど。

でかいけど、アイコンです
(AmigaOSみたい!)
上海とか四川省は、ちょっとだけ遊ぶには持ってこいのゲームですよね~。
このゲームは、配列の種類が山ほど、いや山ほどはないですけど、96種類もあるので、なかなか楽しめます。

ちょっと配列だけ見てみます?

標準配列ですね。1番目に表示されます。

天使、もしくはウイングガンダム(6番)

昆虫、にしては脚が足りない(8番)

F-15もしくはMiG29(27番)

ライオンか猿かイモムシか?(50番)

なにこれ?(70番)

手抜き?四川省型(74番)

格好いい幾何学模様(75番)
とまあ、単純に美しいのから単なるウケ狙いの配列まで、たくさんあります。

ま、僕は面倒くさいんで、ほとんど1番の標準配列しかしませんけど。
そんな訳でゲームスタート。

スタート画面
海外製のゲームなのか、表示において若干違和感を憶える部分がある。
「發」は、中国版の字だったり、筒子も索子も味気ないデザインだったり。
また、数牌の左上にインデックスが打ってあるのも、日本人にはちょっと見栄えが良くないかも知れない。

それよりもなによりも、もっと気持ち悪い、変な部分がありますけどね。
解りました?

正解はこれ。

3ピンと7ピン
3ピンと7ピンの傾きが逆。

標準的な3ピンと7ピン
(http://www.martinpersson.org/ より)
インデックスを入れるのに、わざわざそんなデザインにしたんでしょうけど、6ピンは空きスペースに数字打ってるんやから、3と7もそれで良かったんじゃないのかな~。

なんかちょっと見た目に気持ち悪い感じやね。
慣れの問題なんでしょうけど。

ところで、Kindle Fire系列のスクリーンショットですけど、これは、

「電源ボタン+ボリューム下げボタン の同時&ちょっと長押し」

で撮れます(同時が割とシビアです)。
FireOSも一応 Android の変種なので、Androidと一緒という事です。
Paper White系は別ですけど。

じゃ、また!

※Kindleのスクリーンショットをもっと詳しく知りたい方はこちら

.


2015年6月22日月曜日

最高位戦関西第40期(前記)リーグ戦 C2/C3最終節

朝起きたら、まずこんなツイートが目に入ってきた。

このブログで何度も取り上げている ”プロ雀士(すずめし)芸人" 高原ユウスケのツイートだ。今期、調子の悪そうなツイートが多いなと思ってたら降級の危機にさらされているようだ。

どれどれ、どれぐらい危機なのかな?


最終節一回戦を終えて一つ順位を上げている。最高位戦はオカのないルールだから、ちょっとシンドいかも知れないが、このポイント状況ならまだ降格圏からの脱出は全然可能である。だってあと3回戦もあるし。

普通はそう思う。
誰だってそう思う。

でも、僕はそう思わなかった。

公式結果の発表からわずか30分後、僕は支度を整えて高原の居る西中島「大三元」へ向かっていた。こんなツイートを残して。

そう!すでにこの時、僕は高原が降級するであろうことを、ある種確信に近いカタチで察知していたのだ。
人の不幸にはウルトラ敏感!

あと、高原以外にも藤本理澄(りずむ)がC3リーグで優勝しそうなので、それも観に行くつもりだったんですけどね。
人の幸せにもある程度敏感!

そんな訳で「大三元」

大三元に着くとちょうど高原の三回戦が終わったところだった。
高原は僕のところに来て二言三言世間話をしたあと、「チョンボしてしまいました……」と言った。

最終節のこの一番負けられないところで、山を崩すという大チョンボ。
「今までフリーでも一回もやったことないのに……」と高原。
壁牌を押し出すとき、上山だけを押してしまう格好になり、結構な数がバラバラと落ちたそうだ。

そんな訳で三回戦終了後はこんなスコアになっていた。


やっぱり、予感的中。
とうとう最下位にまで順位を落とした。
ま、死に水を取りに来たんだから、仕方がない。でも、最終戦まできちんと見させてもらいます。

さて、最終戦というのは、いわゆる「業界の一番長い日」。
かなり厳粛でピリピリしたムードになってました。なので、今回は対局中の写真撮影はNG(引きの写真もNGでした)。写真がなくて申し訳ないですけど、代表の新津潔さんも立会人として参加されておられました。

今回は僕も、遠目から寡黙にジッと観戦のみ。

結局、高原は最終戦もマイナスで締めくくって最下位でC2を陥落。
前期はC3で優勝してC2に駆け上がり、今期は最下位でC2を去る。
一期で上がって、一期で去る。
トップで上がって、最下位で去る。
なんとまあ、浮き沈みの激しい麻雀人生だろう。

泣いてるような、笑ってるような複雑な表情の高原
そして、第40期前期C3は、トップを走っていた藤本理澄(りずむ)が、ちょっとだけポイントを削ったが、そのままぶっちぎりで優勝。来期は昇級してC2リーグとなる。

思わずガッツポーズにも力が入るC3優勝の藤本理澄(りずむ)
高原と藤本は第39期(後期)の同期。
前期、二人がC3だった時、高原が順調に勝ち星を重ねてそのまま後期優勝でC2に昇級したのに比べて、藤本は出だしからずっと調子が悪く、下位グループに埋もれ、なんとかギリギリで降級点を免れて生き残った感じだった。

それが今回、全く逆の立場でこの二人がC3-C2を入れ替わるのが、ちょっと面白い。

高原は来期復活出来るのか?
さまざまなシード権を得た藤本はこれを機にさらに飛躍するのか?
とりあえず、このブログではこの二人をこのまま追っかけてみたいと思います。

あ、そうそう、コレ大事なんでブログにも載せておかないと!



高原がいつ自分のプロフィールを "関西C3リーグ" と書き直すか、みんなでチェックしよう!!(2015年6月22日0:00現在、まだ直してない)

.

2015年6月21日日曜日

相当デカイ駅なのになぜか特急は停まらない。構内店舗の多さは十三駅なみ?ヌルヌル通過 阪急 塚口駅

阪急電鉄 神戸線 塚口駅を特急の車窓から



Xiaomi Yi Camera 848 x 480 240fps
Lens Aberration Correction [OFF]
Metering Mode [Center Metering]

.

存在意義が判らないだと?この駅こそ阪急電鉄のパワーの象徴なんだぞ!ヌルヌル通過 阪急 中津駅

阪急電鉄 神戸/宝塚線 中津駅を京都線梅田行き普通電車の車窓から


Xiaomi Yi Camera 848 x 480 240fps
Lens Aberration Correction [ON]
Metering Mode [Average Metering]

.

2015年6月18日木曜日

トップになるためのたった一本の細い道筋。流れか偶然か?計算か感性か?確信かヤケクソか?

また、天鳳ですけど。
ちょっと、興味深いので見てくんない?

オーラスです
オーラス、二着目。
トップとは8,200点差、三着目とは6,200点差。

鬼メンタルの絶対強者はどう思うか知りませんけど、僕はこういう点差は嫌いです。満貫出和了りで逆転ができない "たった200点の防衛圏が憎い" 訳です。

そして、1,300/2,600 か3,900直撃で三着目と入れ替わってしまうので、とりあえず二着でいいかと思いながら進行して、こんな手で

対面が五筒を切る
大明槓する
嶺上開花でドラツモ
満貫ツモって逆転勝利
とまあ、劇的な大逆転になったんです。
そして、この和了りが個人的にはちょっと興味深かったんです。

実は、この手を和了る前に3,900点の和了りを見逃してるんですよ。

謎の3,900見逃し
二着でいいと言ってたのに……
この巡目なら、和了っておいた方が賢明でしょうね。
それに、見逃す理由も特に無いし。

で、大明槓ですけど、僕は普段は大明槓はしないんですよ。
でも、今回たまたまやったら上手く行った。
上手く行ったどころか、ここで大明槓をしないと実は和了れない事が牌譜から解っているんですよ。

三面張の残り枚数を数えてみると……
僕の待ちは、二・四・伍萬だけど、
二萬は下家のポンと対面の河で4枚死んでる。
四萬は、ドラ表示牌、上家と下家の河、僕の手牌で4枚。
伍萬は、上家に1枚、下家に2枚と手牌の中で3枚使われている。

つまり11枚あるあがり牌で、残ってるのはたったの1枚、そのたったの1枚が嶺上牌の1枚目に寝ている、という山だったんです。
だから、この局をトップで終わるには、四萬の出和了りを拒否して、ここで大明槓をする以外にはなかった訳ですよ。

こういうのを見ると、麻雀に対してなにか「運命的なもの」を感じる人も居ると思います(”それ” がなになのかは知りませんけど)。

ちなみに四萬を見逃したのは、「二着でも良いか」と言いながらも、トップで終われる可能性が見えたら、それをとことんまで追ってしまうという僕の悪い癖からです(だから、僕は二着率がむちゃくちゃ低い)。

そして、普段しない大明槓をしたのは、電話がかかってきたので手っ取りばやく一番早く終わる可能性のある方法を選択しただけの事です。

でもなんか、不思議で面白い結果ですよね?

という訳で、「トップになるためのたった一本の細い道筋」を導くのは、「流れか偶然か?計算か感性か?確信かヤケクソか?」ではなく、「悪癖と着信」でした。

ちゃんちゃん!

.

本来ならアンラッキーなんでしょうねぇ。いい救済処置ですよ、この役は。

暇がちょっとだけあったので、また息抜き天鳳。

東風戦:東三局親番終わった後
東風戦、東三局。親番が流れて北家24,000点持ち。
ドラ7ピン。

配牌が
一萬四萬八萬九萬一筒五筒九筒二索二索九索東南西

で、第一ツモ「九萬」と来たら普通はなんですか?
一萬?
西?

点差の全然ない東風戦で東三局なら、それが良いんじゃないですかね?
なんとか役を作りたいし。

僕、切ったん「四萬」でしたけど。

あとのツモは

一索九萬八索中九筒四筒發北

と来て、結局、こうなりました。

国士無双様のご登場

なにか、どえらいラッキーな国士無双。
無駄ヅモ2枚しかないし(九萬と九筒は無駄じゃないとして)。

でも、国士無双ってラッキーなんかアンラッキーなんか判らん役ですねえ。
ま、狙ったった感はあるから、やってて楽しいですけど!


.