2015年5月15日金曜日

東京ではなんて言うの?今のところ最古の録音。「ボケ・ツッコミ」を巡る疑問・その後

一年ほど前にこんな記事を書いた → 「ボケ・ツッコミ」を巡る疑問

内容を要約して書くと ”「ボケ・ツッコミ」という言葉は大阪からダウンタウンさんが関東にもたらしたんだと思うが、もしそうならその前は「ボケ・ツッコミ」の事を関東の芸人さんはなんと言っていたのか?” という疑問です。

僕は関東には関東の「ボケ・ツッコミ」に代わる ”関東芸人言葉” があると確信していたのですが、今日たまたま見た(聴いた)80年台の関東の漫才にハッキリと明確に「ツッコミ」という言葉が使われているのを発見した。

使っていたのは、あの「ツービート」さんです。



漫才自体とても面白いので是非全編聴いて頂きたいが、せっかちな人は2:20辺りから再生して下さい。するとビートたけしさんが「ツッコミ」と言ってるのが聴こえます。

ネタの内容と出囃子から察するに、この音声は1981年6月30日の第7回THE MANZAIだと思います。
今のところこれが関東の芸人さんが「ツッコミ」と言った、最初の音源です。

ただ、THE MANZAIが始まってるという事で、当時の新進気鋭の関西芸人さん達が多数東京へ行っています。だから、ビートたけしさんが使ってるからといって、この「ツッコミ」という言葉の出自が関東にあるとは言えない状況ではあります。そして「ボケ」という言葉はまだ出てきてない……。

今後も、この「ボケ・ツッコミ」の疑問は調査してみます。
古い音源や映像をご存知の方、どうぞ教えて下さい。


※ ちなみに僕はこのネタを知っていた。なんならテレビ観てるはず。なのに、当時この「ツッコミ」という言葉にはまったく反応していない。当時はまだ知らなかったのかな?


.



0 件のコメント:

コメントを投稿