2013年8月31日土曜日

データで見るGPC関西著名人リーグ (第五節終了まで)



では、節終了後恒例の(と言っても二回目だけど)、データで見るGPC関西著名人リーグ(KCL)。データ抽出者は前回と同じく芸人側から四人(向町テツロー、ケチャップ河合、ブリーフ男爵、カルピス北川)、そして片山先生とKCL四天王(加藤哲郎、半笑い、棟広良隆、黒岩悠)。

mini (tiny) XLR to XLR ケーブルのピンアサインについて(帰郷篇)

前回はこちら:mini (tiny) XLR to XLR ケーブルのピンアサインについて(望郷篇)

軽く ”あらすじ” を説明すると
特殊なマイクの出力端子である mini XLRのピンアサインは XLR とは微妙に異なっている上、標準規格も無いため、専用ケーブル以外の汎用ケーブルや変換コネクタが現状無い。そこでマイクに合わせてケーブルを自作するしか無いのだが、その時にどうやってピンアサインを確定させれば良いのか?
というのを前回やった。

答えはシンプルに ”メーカーに問い合わせる” だ。

で、答えを聞いた結果、私はケーブルを自作する事が出来、そしてそれが果たして機能するのか否かが、今現在問われている訳だ。

軽く結果を書くと、ケーブルの自作は成功だった。

2013年8月30日金曜日

2013年 GPC関西著名人リーグ 第五節 (3) 追記アリ


載せると言ってた事を載せ忘れてたので、また書きます。

2013年 GPC関西著名人リーグ 第五節の優勝者はこの人…

なぜか会場とは別の雀荘にて

芸人・猫田イサオ君でした。
第五節で合計ポイントが100ポイントを超えたのは彼のみ。総合ポイントも第五位に浮上して、意気揚々たるものです(規定打数クリア者では3位)。

2013年 GPC関西著名人リーグ 第五節 (2)



では、後編の「印象に残った局」篇をどうぞ。

2013年8月29日木曜日

Facebookさんが地味にイジメてきます

Facebookさんが、僕に友達がいないことを地味にイジメてきます。


なぜ、二度押ししてくるんでしょうか?

「新しいリクエストはありません」
「新しいリクエストはありません!」(野太い声)

みたいな感じでしょうか?
世知辛い世の中です。

2013年8月28日水曜日

2013年 GPC関西著名人リーグ 第五節 (1)



8月26日はGPC関西著名人リーグ(KCL)の第五節でした。

いよいよ後半戦です。これからは気の抜けない戦いが始まる訳ですよ。いや、別に今までも気は抜いてないですけども。
まあとにかく、この日のために僕は「麻雀に真摯に向かい合う日々」を都合3日間ほど過ごし、”勝負所の分岐点を事前に予測してどのように打つのか決めておく” という恐るべきシステム「バンザイアタック 机上の空論作戦」を立案した訳です。
この作戦が是なのか否なのか、第五節は非常に重要な作戦第一日目(Day-1)なのである。

2013年8月27日火曜日

GPC関西著名人リーグ 第五節終了後の順位点ランキング



8月26日(月)にGPC関西著名人リーグ第五節が開催されました。

そして、もう今日、すでに公式成績が発表されています!
わわっ、運営の仕事が早い!

僕は五節の後、朝まで遊んでたので実はまだ五節の内容を振り返れていません。
しかし、公式成績が発表されたので、取り急ぎここでは第五節終了時の非公式「順位点ランキング」だけは発表しておきます。

2013年8月26日月曜日

君はGPCの卓上に文系麻雀の輝きを見るか?



今日はGPC関西著名人リーグ第五節があります。
今日の成績如何によっては、リーグ後半を「頭数合わせのために参加するだけの存在」にもなりかねないので、なんとか頑張って良い成績を残さねばならない。

まあ、なんちゅうか、僕は現時点での自分の弱点を知ってるつもりなので、そこへの対処が大事だと、そう思う訳です。

2013年8月25日日曜日

文系がなるべく頑張って理論的に考える麻雀 (1)



僕はまあ、理系か文系かと問われれば完全に文系なんだけど(算数からすでに苦手)、計算機科学を専門に勉強した時期があるので、情報数学を基にした「問題への理論的アプローチ」というのは少しだけ出来る。

そんな文系の私が考えた「確率も期待値も出てこない理論的な麻雀の考察」をここでこっそり発表します。内容が正しいかどうかは知らないですけどね。

ゆくゆくはこの「文系理論」を積み重ねて最強の麻雀アルゴリズムを作りたいと思ってます。10年ぐらいかけて。

では、興味ある方は続きからどうぞ。
(ウルトラ長いです)


2013年8月24日土曜日

Technical Difficulties by ...



2CELLOSは、"Smooth Criminal" よりこっちの "Technical Difficulties" の方が断然良い!

ただ、ビデオの出来は正直良くないように思う。

Red Bullはスポンサーなんかな?
ヘリコプターのところ、必要ならもっと効果的に入れるべきじゃないのかねぇ?
中途半端過ぎてノイズにしかなってないような…。

2013年8月23日金曜日

GPC関西著名人リーグの非公式「順位点方式ランキング」


8月26日(月)にGPC関西著名人リーグの第五節が行われる。
個人的には舞台等々も一段落着いたので、26日までは麻雀に真摯に向き合うことにした。まあ、3日程ですけど。

「真摯に向き合うキャンペーン第一弾」として、今回は独自ランキングをちょっと見直した。
GPCには参加者に対して「三節12回戦以上」という規定打数があるので、この規定打数も考慮に入れたポイントシステムへと若干の変更を加えた。

以下、ポイントシステムの詳細。

せかんどらいん芸人ファイル (2)



こいつは「独り漫才師」のファイナルお兄さん今村。
名前が長すぎて、いつもレイアウトに困る!

2013年8月22日木曜日

mini (tiny) XLR to XLR ケーブルのピンアサインについて(望郷篇)

ほとんどの人には全く意味の判らない記事です。
miniXLR to XLRケーブルを自作する事がある人だけ読んで下さい。
(むちゃくちゃ長いです)


2013年8月19日月曜日

せかんどらいん芸人ファイル (1)



せかんどらいんの狂犬、ノードリームのクラッシャースミダ。

この日も「ノードリーム」かつ「クラッシャー」な本性を存分に発揮してくれました。いいヤツです。

2013年8月18日日曜日

せかんどらいん XI(じゅういち)


17日は二ヶ月ぶりの「せかんどらいん」でした。
今回は今までとは趣向を変えてネタのみの30分公演、題して

”せかんどらいん XI(じゅういち) 真夏の[ほとんど]ピン芸人祭り”

を執り行いました。

少人数複数登板制で「ネタ+企画」をするのが今までの せかんどらいん でしたが、今回は初めから終わりまで全てネタ公演。総勢11組のなかなか壮絶なライブでした。

2013年8月10日土曜日

ウクライナの国旗

各国の国旗に配色される数々の色。
説明で「青は◯◯を意味し、赤は△△を意味する」みたいに書いてあるが、正直ピンと来ないものが多い。

その点ウクライナの国旗は素晴らしい。
この素晴らしさを是非みなさんにも知ってもらいたい。

ウクライナの国旗


2013年8月9日金曜日

2013年8月8日木曜日

GPC関西著名人リーグの独自ランキング


とりあえず、「順位点方式」で関西著名人リーグ参加者全員の順位を出してみた。思ったより面倒くさいので、もうやりたくない(本心)。

興味のある方は、続きからどうぞ。

2013年8月7日水曜日

データで見るGPC関西著名人リーグ (第四節終了まで)



GPC関西著名人リーグ(KCL)の第四節までの結果が公式発表されたので、そのデータを眺めつつ後半戦に向けた反省をしてみよう。

GPCは全九節で本戦を戦うので、第四節終了でほぼ半分消化。残り五節は総合成績を睨みながら、決勝へ進出出来るよう、ポイントを計算して打つことになる。特にKCLはデカトップ枠(半荘で最高打点を記録した人は決勝へ進める)が無いので、決勝へ残るためにはどうしても総合3位までに入らないといけない。
「目無し」になるか、「逆転の射程距離」に入れるかは、これからの打ち方に掛かってる訳である。

2013年8月6日火曜日

祝・ファミリーコンピュータ30周年(5) [完]

祝・ファミリーコンピュータ30周年の「極私的ファミリーコンピュータの思い出その5」。あくまでも自分の周りで起こった事を中心に書く、ファミリーコンピュータのあまり知らなくてもいい歴史。

ドクターマリオ(NES版)