2013年10月26日土曜日

Tell Me, Momma

僕はディランの "Tell Me, Momma" が好きなのだ。

特に The "Royal Albert Hall" Concert 版は、演奏も素晴らしいしディランのダルい歌い方も最高に格好いい。歴史的に見てもこの曲は、1966年ツアーの第二部のオープニングを飾る、つまりエレキ+バンド編成最初の曲というかなり重要な意味のある曲だ。

であるのに、ディランはこの1966年のツアー以後、この曲をライブで歌っていない(ちなみにディランがこの曲を最後に歌ったのは偶然にも僕の誕生日)。それどころかオリジナルアルバム用に録音すらしていない。おまけに公式サイトに掲載されている歌詞はかなり無茶苦茶で、特に2番の歌詞は絶望的に実際の歌と合っていない。そんななんとも不遇な歌。それが "Tell Me, Momma"。

とにかくこの曲が好きな僕は、なんとか歌詞カードだけでも再構築出来ないかと考えた。
そして、日本版の "BOB DYLAN LIVE 1966" の歌詞カード(transcribed by Ed Ricardo)や色んなサイトを参照し、何度も何度も聴いて、自分としては違和感の無いところまでこぎ着けたので、恥ずかしいけどここで発表したいと思う。

あくまでも「自分としては違和感の無い」という事で、文脈として正しいとか、英文法として正しいではなく、語感として正しく聴こえる方を採用しているので、おかしな所はあるかも知れないけれど、興味のある方はみて下さい。

※普通の歌詞カードのように文脈で一行を構成していません。ブレスの入るところで改行してあるので、初見で読む際には違和感があると思います。出来れば曲を聴きながら見て下さい。



Tell Me, Momma
The "Royal Albert Hall" Concert Version

Cold black glass don't
 make no mirror
Cold black water don't
 make no tears
You say you love me with what
 may be love
Ain't you remember makin'
 baby love?
Yes, you got your steam drill, now you're
 lookin' for some kid
To get it to work for you like your nine-pound hammer did
But I know that you know that I know that you show something
 is tearing up your mind
Tell me, momma
Tell me, momma
Tell me, momma, what is it?
What's wrong with you
 this time?

Black sunglass can't make
 pony run
Tombstone babes, y'all can
 get it done
Fool's gold in your teeth, pet cemetery hips
Get outside of your
 graveyard lips
Yes, everybody's wonderin' when your
 friendship's gonna end but
 come on, baby, I'm your friend
And I know that you know that I know that you show something
 is tearing up your mind
Tell me, momma
Tell me, momma
Tell me, momma, what is it?
What's wrong with you
 this time?

Oh, you're pleasing? but your
 face is red
That ain't he can't get it, he's
 almost dead.
Everybody sees you on your
 window ledge
How long's it gonna take for your to get off the edge?
You just gonna make everybody
 jump and roar
Now, whatcha wanna go and do that for?
I know that you know that I know that you know something
 is tearing up your mind
Tell me, momma
Tell me, momma
Tell me, momma, what is it?
What's wrong with you
 this time?

※これはあくまでも The "Royal Albert Hall" Concert 版で、他の音源ではまた別の歌詞になっています。その辺はもう手に負えません。


2016.09.28追記:
突如 YouTube に現れた公式の "The Real Royal Albert Hall 1966 Concert!"版 "Tell me, Momma"。
こちらは、ラベル間違いではなく ”真の” ロイヤル・アルバート・ホール版録音だそうです(1966年5月26日録音)。

やっぱり歌詞がところどころ違います(笑)


.

0 件のコメント:

コメントを投稿