2013年5月29日水曜日

GPC関西著名人リーグ 2013年第二節



27日はGPC関西著名人リーグの第二節でした。
この日はズバリ僕の誕生日だったので「なんとしてでも優勝したい!」という強い意気込みで参加しました。

普段の僕はどちらかと言うと「二歩引いて打つ派」だけど、一発勝負の大会では「トップかラスか」という打ち方でないと、正直勝機は見えてこない。なのでこの日ばかりは「玉砕覚悟の全面勝負作戦」に出た。

結果、1-2-4-1。
一回戦 +54.8、二回戦 +17.5、三回戦 -49.0、四回戦 +55.5のトータル +78.8。

優勝は無理でした…。
残念無念。

合計ポイントはプラスになったけど、この日は優勝以外を求めていなかったのでちょっとがっかり。

そして、勝てたから良かったものの麻雀の内容がかなり「雑」。
後で思い出すと嫌になる場面が多いので、今回は牌図を並べるのはやめておきます。恥ずかしいので…。

閑話休題:

この日、会場であるイーソー難波店さんの入っているビルの横が工事中で、かなりはっきりと体感できるレベルでビルがゆらゆらと揺れ続けた。
他の人は対局に支障はなかったようだが、僕にはこの揺れが相当堪えた。

手元の牌をじっと見つめ、あれこれ考えている時に不意に揺れると、酔うのだ。もう、気持ち悪くて仕方がない。

「気持ち悪い~」と愚痴ってたら片山先生に

「お腹弱かったり、三半規管が弱かったりハンデが多いですね~」

と笑われてしまった。
まっ、そんなハンデを背負いながらでも片山先生には勝ったんですけどね!
えっへん!

しかし、麻雀を打つのにまさか三半規管が丈夫でないといけないとは思わなかった。
鍛えるべきは体、なんですかねぇ?

次回、第三節は6月24日(月)。
リーグ戦モードに切り替えて頑張るぞ!

0 件のコメント: