2013年1月27日日曜日

雀サクッTVスピンオフ企画


25日は、雀サクッTVのスピンオフ企画 「素人MC薮のプロ雀士への道!」という配信に急遽代打ちで参加してました(代打ち多いな、俺)。

この企画は、麻雀の素人なのに雀サクッTVのメインMCをしている薮 伸太郎さんが、なんとか麻雀のルールを憶えて今年中にプロ試験に合格するぞ、というのをドキュメンタリータッチで配信する企画。
第一回目はとりあえず手牌・場況を配信し、それを見た視聴者からのアドバイスを受けて摸打するという感じ。
で、いきなりワンカケになったので僕が急遽参加した訳です。

この配信、手牌は薮さん以外は映らないので、どんなヘボを打っても視聴者にはバレない!これはちょっと気が楽ですね。

で、この配信に参加するにあたり僕が考えたのは、次の三点。
  1. なるべく手役(リーチ以外)を付けて和了る。
  2. 手役が無い場合は、符計算がややこしくなるような形で和了る。
  3. 薮さんがリーチをした場合、こちらは降りない。
まあ、1は言わずもがな。「役」という概念を判ってもらいたいから。
2は、符計算というものがあって、同じような形でも点数が変わるよ、というのを判ってもらいたかったから。
3は、なるべく手を立てて和了るというのを体験してもらいたかったので。

まあ、上記の作戦(?)、上手くいったところもありますが、なんと言っても序盤に大波乱があったので、それで全て吹っ飛んだ感はありました。まさか配信中に役満が飛び出すとは思わなかったなぁ…。いや、あれにはビックリした。
まあ、そんな配信でした。

アーカイブは以下でご覧いただけます。
良かったら観て下さい。



.

0 件のコメント:

コメントを投稿