2011年10月3日月曜日

ジャムコント(B面)


10月3日も、道頓堀中座くいだおれビル地下一階Studio ZAZAで「ジャムコント」。恐らく初めての平日公演をつつがなく4回行いました。

いつも通り、詳しい舞台内容は公式ブログで。
ここでは個人的見解を書く。

今回は平日開催とあって、芸人チームも俳優チームもメンバーがほとんど集まらず(全員で6人…)、おまけに女性が一人も居ないというむさ苦しい公演となった。しかし今回、むさ苦しいなりにもそれなりの、いや、かなりの収穫があった。

ところでなぜ、今回はメンバーの調達にも集客にも苦労する平日に無理してジャムコントを開催したのかと言うと、平日にある程度の集客が見込めるなら、今後は土日公演にプラスして毎週の平日公演を追加しようという、メンバー殺しの極秘プロジェクトが着々と進行していたからだ。

つまり今回の公演は、劇場側とプロデューサーが平日開催が可能かどうか見極めるためのいわば試金石だった訳。
(そういう事は先に説明してくれっちゅーの!) ← 心の声

なので今回は少ないメンバーでいかに舞台を進行させるか、少人数でも面白くなる演出はなになのかを探求するべく、4公演それぞれ微妙に内容を変化させ、新しい試みも数点試した。

そして舞台終りに劇場側とプロデューサーが下した結論は、

「ジャムコントの平日開催はアリ!」

だった。

…。
……。
………。
(オレらを殺す気やな、コイツら) ← 心の声

そんな訳で来月の11月からは、ジャムコントのスケジュールが少し変わります。

まず、その月の第一週は、今まで通りの土曜日か日曜日の開催(月によって変わります)。
で、第二週から月末までは、毎週木曜日の開催。

毎週…。
毎週、木曜日…。
(やっぱり、オレらを殺す気やな、コイツら) ← 心の慟哭

まあ、踏める舞台が増えるのはいい事ですよ。多分。

そんな死屍累々たる舞台をみなさん観に来て下さい。
入場料の500円はかなり安いです。我々の命の値段ですから。

では、また来月!

2011年の活動カウンター
(74 + 4 = 78 ステージ) と (20 + 1 = 21 ラジオ)


.

0 件のコメント:

コメントを投稿