2011年9月10日土曜日

本屋で座り読み


写真語り(20) シンセン 2004年

ホテルの近所に本屋さんがあったので、中へ入ってみた。

「本屋、入り口からの風景」

す、座り読み状態…。

大人も子供も座り読み。
本棚に腰かけてる人も居たりして、自由にもほどがある。

「座り読みが中国でのデフォルト?」

店の奥に進んでみても、座り読み状態が続く。
本もわりと乱雑に扱われているのに、店主らしき人物は怒りをあらわすこともなく、ただレジ前に座ってじっとしている。

もしかしたら、ここは古本屋なのかな?と一瞬疑ったが、本棚の本はどれもこれも新品だし、痛んだり折れたりしている本はあっても古本っぽい汚れのある本はなかった。

しばらく店内を観察していたが、かなりマジメに本を一冊まるまる読んでいる様で、とても「ちょいと内容確認」というような感じではなかった。

中国で本を売るのは、大変だなと思い、店を後にした。

次回は「車・車・車

0 件のコメント: