2011年7月7日木曜日

夜の香港


写真語り(5) 香港 2004年

今回は、ナイトマーケット以外の夜の香港を、香港の人が楽しんでいる場面を中心にして集めてみた。

「3 on 3 やってます」

晩ご飯を食べた後、ホテル周辺をぶらぶらしてると、若いお兄ちゃんらが3 on 3をやっていた。少し薄暗いとは言え、ナイター設備のある立派なコートだった。
Google Mapによると、このコートは2011年の今も現存するようだ。

「キャロムに興じる人々」

公園に人だかりが出来ていたので見に行ってみると、キャロムをやっていた。
プレイヤーの真剣な目付きや周りの雰囲気からして、おそらく賭けキャロムだと思われる。いや、知らんけどね。

「生演奏カラオケ」

青空(夜ですが)カラオケを発見。しかも生演奏。楽器の音とジェネレーターの音で大変やかましい。
どんな歌を歌ってるのかなと思ってじっと見てると、観客(?)のおばちゃんから「歌っていけ」と手をひっぱられた。
「じゃあ、一発 ”Sad-Eyed Lady of the Lowlands" 歌いますわ!」とは言えないので、丁重に下手くそな広東語でお断りした。

しかし、香港の人、楽しそうですな。
次行くときは、みんなの遊びに混ざってみたいもんだ。

そんな事を思い起こさせる写真。

次回は「謎のデバイス

0 件のコメント: