2011年7月4日月曜日

恋する惑星

写真語り(2) 香港 2004年

「これはもしや?」
2004年の9月22日から9月27日まで、香港経由で中国のシンセンへ行ったので、その時の写真から。

香港に行ったと言ってもたかだか一泊二日だけで、おまけに団体ツアー扱いだったのでほとんど自由行動が出来なかった。この写真も観光ツアーの一環で、旅行会社の息のかかった(?)販売店巡りのため、バスで移動している合間に撮ったものだ。

バスから降りて「はい、こっちですよ~」の旗印の下、てくてく歩いていると、なにやら見たことのあるような光景が…。

「あ~!これ『恋する惑星』のエスカレーターの場面に似てる!」

一人興奮する私であったが、この話に周りの誰もがついてこないという悲劇。
そして、立ち止まることが許されない「団体ツアー強行軍」において、唯一の抵抗は写真を撮ることのみ。誰とも感動も興奮も共有できないまま、ただ写真を撮り、黙って立ち去ったのだった。

実際、ここが例の「長いエスカレーター」の一部なのかどうかは判らない。バス移動が多いと自分が街のどの辺に居たのかさっぱり判らなくなるので、後々調べるのも困難だ。
中環へは行ったようなので、「長いエスカレーター」の近くまでは行ったのは確かなようだが…。

誰か香港の地理と「恋する惑星」のロケーションに詳しい人、教えて下さい。

そんな事を思わず願う一枚。


.

0 件のコメント:

コメントを投稿